生きとうても

生きてゆけない人もあり

数多の御恩に不満ゆふなん


いつも目にする場所に飾ってあります

照れ

これはね、お母さんがずっとずっと

絵手紙を習っているんだけど

私がその先生の個展に行ったときに

目に飛び込んできた言葉でした

お願いしてわたしにも書いて欲しいって

書いてもらいました

おねがい

もう20年近く前だから記憶が確かでは

ないのだけど、この言葉は

重度の障害をもつ方からうまれた言葉で

手で描くことが出来ないから口で持ち

この言葉をかきとめられたそう



その時の私は今よりまだまだ自分の世界は

狭く窮屈でそんなわたしにこの言葉は

わたしから優しく…でも力強く

内から力がでてくるのを

サポートしてくれるように感じたんだよね


これがきっかけとなったのかも定かではないけど

お母さんの絵手紙の先生なのに

私と先生はやけに仲良くなった

爆笑

先生には子供さんがいらっしゃらなくて

私と私の子供たちをめっちゃ気にかけて

クリスマスケーキをいつも買ってくれたり

なんだかんだと美味しいものいっぱい

作ってくれたんだよね

ハートウインクハート

母に用事の電話でも私が出ると長電話笑い泣き

いっつも、いつも言う事は同じで笑

『kaoriちゃん、本当にすっごい事なんだよ

今どき4世代が一緒に暮らす家なんてね

ありがたいよね。幸せやよね。

感謝せんなんよ。kaoriちゃん

みんなあなたのその明るさに助けられて

おるからね。みんなを大事にね。

みんなもkaoriちゃんを大事に思っとるからね』


先生は

本当にめっちゃ大きな愛の人で

自分の子供さんはいなかったけど

あふれるほどの生徒さんに囲まれて

大好きな旦那さまとラブラブ❤️で

爆笑飛び出すハート

とってつもない波瀾万丈人生を生きてきてて

困難を幸せやありがたさに塗りかえてきた

先生


数ヶ月前に大好きな旦那さまが亡くなられて

『さみしい、さみしい』って母に言ってた


そんな先生が亡くなっちゃった


わたしに生きてく時に必要な言葉を

引き合わせてくれて♡残してくれて

愛してもらったハート

きっとたぁくさんの人の心の中に

これからも生きていく人だろうなぁって

それだけ魅力的な先生でした

おねがい


きっと大好きな旦那さまが迎えに来てくれて

先生会えて大喜びしてそうハート


先生と出会えて言葉をかわせて

本当によかった♡

目つぶったらあのハスキーボイスが

聞こえてきそう笑笑


あぁ~涙がいっぱいでてきちゃうわ


🌱kaori🌱