珍しく3日連続で更新です。
あとブログをちと編集しまして、写真加えて名前も変えました。
前の名前がドメインのままなのはちといただけないなと思いまして、変更しました。以後お見知り置きお願いします。
前回、前々回のブログはグリーンカードの抽選についてでしたが、今回はちと違います。
毎回堅苦しいグリーンカード取得方法やシステムだと息がつまりそうなので、今回は私がなぜグリーンカード抽選に申し込んだのか、アメリカに行きたいのかを簡単にお話ししたいと思います。
私は10代後半から8年くらいアメリカに住んでいました。
まあまずそこでなんで日本に帰ってきたのよとなりますよね。そこにはちと理由がありまして・・・
アメリカでの生活は大変なこともあったけど総合的に見て自分に合っていたのですが、日本に戻ってくる時のアメリカは経済難で外国人に就業ビザを出せなくなってしまいました。なので当時の私はアメリカに残って就職難民になって不法滞在するか日本で働くかの二択になっていました。
で、結果迷わず選んだのは日本で働くことだったのです。
ちょうどいい会社も紹介してもらえて働き口も即決まったので、ある意味タイミングでした。
正直当時のアメリカ、特に私が住んでいた西側は不法滞在している外国人が多かったです(日本人も含めて)。だから移民局も取り締まりを強化しており、捕まって強制送還になっている人を見ていたのでリスクを冒してまでアメリカに滞在しるよりも日本に一度戻って働くのもありだなと思っていました。
どちらかというとアメリカか日本を選ぶというより何をしたいかが優先でした。
日本に帰国して働き始めたのですが、仕事に慣れてきて色々新しい人と出会うとなぜかまたアメリカに戻りたい熱が出てきました。
幸運にも私の職場は非常に国際的でいろんな国の働き方が見ることができ、その中でも自分の仕事的にはアメリカが一番チャンスややりがいがあると認識しました。
仕事で海外に行く機会もそこそこあり、アメリカ法人とも仕事をして現地の人も仲良くなり、実際向こうから仕事のお誘いももらいましたがビザの問題は続いており結局行けないままでした。
そこで思い出したのがグリーンカード抽選、DVだったわけです。
まあそれからは毎年抽選に参加しては落ちての繰り返しで、何度目かの正直でやっと当たった感じです。
今はまだ当選してからやらないといけない色々なプロセスを進めているのですが、アメリカに戻ったら何をしたいか、どうするかもちゃんと考えているところです。
友人にグリーンカード貰えるかもと言ったら、え?こんな時代にアメリカ行くのという意見が多かったです。
まあ確かにニュースで見る今のアメリカは大変そうですよね。
コロナもしかり、大統領選も含めてですがネガディブな印象が多いです。しかし、過去に8年住んでいた経験とほぼ毎年1回か2回アメリカに行っていた身としてはやっぱりアメリカいいなーってなるわけです。
勿論日本と違い自分のことは自分で決めて誰も助けてくれないし意思表示が非常に求められる土地柄です。雇用安定も日本よりないし保険も高い、しかしアメリカは目標を持ってやりたいことをしっかりするとそれが評価される文化があります。安定して生活するなら日本ですが、新しい挑戦や刺激を求めて自分の納得いく人生を送るならアメリカだなと思いました。
それに、車が好きなので車文化が進んでいる(技術というより趣味的な世界で)アメリカは自分が好きなことを存分にできる土地なんです。まあそこはまた別の話ですが・・・
あとあの雄大な土地、特に私は地方に住んでいたので広くのびのびしたところが好きです。今も時間があればアメリカの国立公園に足を運んでいます。
(今はコロナで無理ですけどね)

近所にこんなのがあったのが今となっては懐かしいし羨ましいです。
そんなこんなでグリーンカード抽選に参加した私がなぜアメリカに住みたいのかの理由でした。