マラパスクア島でダイビング① | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

8月10日~14日まで、フィリピンのセブ島の北側にあるマラパスクア島へ行ってきました。


まず、その場所とははてなマーク

アイコンが付いてるところがマクタン空港

日本から直行便が飛んでいて、成田~マクタン間は5時間ほど。



空港から陸路でマヤ港へ。 港まではダイビングサービスさんが手配してくれた送迎車で向かいました。


事前情報では3時間って話だったのに・・・

セブに着いた時刻が19時近かったので、帰宅ラッシュにちょうど当たってしまい道路は大渋滞あせる

4時間ほどかかりました・・・ヽ(;´Д`)ノ

路線バスで行く方法もあって、それで来たって人も多かったです。5時間かかったそうです。(深夜で渋滞がない状態で)


道のりは分かりやすいように帰りの画像をどうぞ。 


空港付近は道が綺麗です。

だんだん怪しい感じに( ´艸`)

アジアっぽーい



ところどころ、道路工事のために片側交互通行

信号がないので、おじさんが手動でGOとSTOPの看板をあげるシステム。


街を抜ければなんにもない。


途中で通った橋が工事中で、ものすごい怖かったんですけど!!

左側は海、右側は崖(°Д°;≡°Д°;) 


そんな感じで4時間後。


マヤ港に到着ヘ(゚∀゚*)ノ

マヤ港からはボートで島へ上陸

ボートもダイビングサービスさんが手配してくれたものを利用。



手配していない場合は、金額を交渉して乗るみたい。 


!!

中央の赤い屋根の建物が港の待合所で、

ボートに乗り降りするのに、あの石垣を乗り越えなければいけないというミッション(@Д@;

マキシスカートにヒールのサンダル履いてたわたしは、めっちゃ怖かったんですけどー。


荷物は赤い屋根のところにポーターさんがいるので、ボートまで運んでくれます。

チップは荷物1つにつき20ペソ。


あ、写真のお兄さんは棒持ってますが、ちゃんとエンジン付いてるボートなんで安心してください。


ボートに揺られ40分

着いたー


成田を14時半に飛び立ち、島に着いたのは22時過ぎ


遠かった・・・ヽ(;´ω`)ノ



が、ここで泊まるはずのホテルに着いたら

フロントに誰も居ない(((゜д゜;)))


警備員さんがどこかに何度も何度も電話かけてくれたけど、誰も出ず・・・

30分くらい、あーだこーだってやってたんだけど


そのうち警備員さんもいなくなり

ヲイヲイヲイヲイ∑(゚Д゚) 
放置かよ 朝まで放置かよ マジかよ あり得ないんだけどヾ(。`Д´。)ノ

と思ってたら

しばらくしたら部屋の鍵持った警備員さんの姿が≧(´▽`)≦

どうやって手に入れたのか謎だったけど、無事に部屋に入ることが出来ました。


初日から、なかなかスリリングな経験でした(T▽T;)



さて、翌日からダイビングの始まりです。

朝4時45分集合の早朝ダイビングでニタリを狙います。


さぁ、ニタリは無事見られるのか!? 去年のヤップのようになってしまうのか!?



つづく