上野戦争の跡をめぐる。大雨の中。 | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

新宿歴史博物館主催のガイドツアーに参加してきました。

{44CDB3E8-63FA-452B-9603-65F6E51D3F3E:01}


このルートで回りました。

{04A5B7FE-3421-4064-AEA3-B66EB7A3FDBC:01}

大雨だったので、写真少な目ですあせるあせる


①黒門跡 

とくに、何の碑もないです。

上野寛永寺の総門として、黒門がありました。今はその門は南千住の圓通寺に移築されています。



ここからは去年のレポと合わせて→ここから


②西郷さんの銅像


③彰義隊の墓


④清水観音堂

京都の清水寺をコピーしたもの。ここから眺める不忍池は比叡山から眺める琵琶湖に見立てられているのだそうです。

上野戦争、関東大震災、東京大空襲の被害を受けず、残っている奇跡的な建物。



清水観音堂の中にある上野戦争の絵馬の横に戦争で使われた弾丸が貼ってありました。

前に行った時は気付かなかったよ。

⑤花園稲荷神社・穴稲荷

この付近は寛永寺のお花畑だったそうで、花園神社と名前がついたんだそうです。


この鳥居をくぐって行くと穴稲荷に着きます。


⑥輪王寺(開山堂・両大師)

寛永寺旧本坊表門

東京国立博物館の敷地は輪王寺宮が居住した寛永寺本坊があり、その前にあった門。


門には上野戦争時の弾痕があります。


前回行った時は、謎のつやつや加工がしてあったけど、今回見たらつやつやしていなかった。


ここからは初めて行った場所合格


⑦寒松院

上野公園は江戸時代初期、津藩藤堂家の江戸屋敷がありました。

上野東照宮を建立するので、敷地を献上。東照宮別当寺寒松院を建てました。

彰義隊はここに本陣を置き、上野戦争で焼失。明治21年に再建されますが東京大空襲で焼失。その後再建。

彰義隊の遺体を埋葬したのはここの住職さん。


⑧寛永寺

慶喜さんは慶応4年2月12日~4月11日まで寛永寺の子院大慈院葵の間で謹慎。

上野戦争の碑があります


⑨徳川慶喜墓所

上野公園から谷中霊園まで歩いて行けるとは思っていなかったビックリマーク

結構近いんですね。


慶喜さんの墓所は神式になってます。

美賀子ちゃんのお墓もお隣にあるんですけど、後ろには慶喜さんの側室たちのお墓も。


美賀子ちゃん可哀想(´・ω・`)って思ってしまった・・・


新選組、桑名藩が好きなので慶喜さんにはどうしても、置き去り&出禁にされた思いが強すぎてねぇ。


お墓の前で(ノ_-。)


⑩大雄寺

高橋泥舟のお墓があります。

海舟&鉄舟&泥舟の三舟で有名ですよね

この人、好き~♪ 槍術家で講武所教授。

自分は槍術しかないから、これで生きていく! いや~、カッコいい~(≧▽≦)

土方さんと同い年。


⑪全生庵

山岡鉄舟のお墓があります。


江戸で浪士を集めて京へ派遣したとき、引率メンバーの中にこの人います。

江戸城無血開城を実現させた1人。


関係ないけど、イーリスってゲームの問題に『江戸城無血開場したのは誰か』ってあるんだけど

『開場』はないだろうよ。って出るたびに思う。早く直して欲しい。 



おわり。



ガイドツアーで回ると御朱印もらう時間ないんですよね~


もう一回ゆっくりまわってみようと思います。天気のいい日に笑