6月9日 チューク1日目
宿泊はブルーラグーンリゾート。またリゾートって名前付いてるけど、どうなんでしょう笑
詳しくは後ほど。
チュークでは飛行機の関係上で3日しか滞在できなくて、ダイビングは2日間だけ。
お世話になったダイビングサービスはトレジャーズさんです。
チュークは第二次世界大戦で激戦地だったこともあり、海底に80の戦艦や戦闘機が沈んでいる世界でも珍しい海中戦跡公園として保護されています。
ここからは戦争で沈んだ戦艦や戦闘機ばかりの写真になります。
苦手な方はここから先は読まないでくださいね。
↓↓↓
面白かったので1本づつのレポで。
NO.321 富士川丸 旧日本海軍の航空機輸送船
水温29℃・透明度25m・潜水時間47分
最大水深27.8m・平均水温15.3m
全長132m ほぼ原形をとどめている大きな船。
ちょっと濁ってて見にくいのですが、ほんの一部分。全体は大きすぎて撮れなかったみたい。
この通路は映画タイタニックのロケに使われて、CGの元になったんだとか
証拠がこのプレート。 明治時代の大砲積んでたの![]()
1944年に設置された富士川丸のメモリアルプレート
まわりに散乱してるものも船の遺品。レインコートやらビンやらいろいろ。
わたしが持ってるのが薬箱。 上の写真に十字マークついてますね。
テレグラフ
船内は暗くて見にくかったけど、お風呂やトイレ、大量のドラム缶なんかが置いてあった。
TOYO TOKI 今のTOTO トイレの破片だったか・・・
航空機輸送船だった為、戦闘機が積んであります。
96式戦闘機
ゼロ戦もあったんだけど、写真撮れてなかったです。
ちなみに、ゼロ戦というのは皇紀2600年製。 96式は皇紀2596年製。
もう、見るものたくさんあって時間が全然足りなかった~
魚はバラクーダやギンガメアジ、ナポレオンなんかが居たんだけど、そんなことより船に夢中( ´艸`)
2本目につづく






