京都旅行☆3日目☆お墓参りday① | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

3日目はのんびり (でもないか)


まずは開門同時に光縁寺

開門してないけど笑 9時から横の木戸から入れます。


本堂に位牌があり、手を合わせることが出来ます。

今年の山南忌は3月9日だそうです。


壬生寺に行って

芹沢さんたちに挨拶。お墓が綺麗になってました。


前川邸に行ってお土産購入。ずーっと欲しいと思ってた物が買えました。


その後は


二條陣屋 見学は要予約です。

二条陣屋とは。

もともと豊臣秀吉に仕えていた小川土佐守。その長男がここに家を建て商売を始めました。江戸時代になり、京都に藩邸を持っていない大名の宿泊所として利用されることになりました。


大名気分で門から入ります


あぁ・・・どこの大名が乗ってきた自転車!?

内部構造が面白くて、お能の間という部屋は控えの間なんだけど、その名の通り能舞台があったり。


春日の間は春日大社をお祀りしている部屋で、回転雨戸は外から外せない仕組み。


湯殿(浴室)はタイル貼りでおしゃれな感じ。お湯は炭火で保温できるようになっていて、今でいう追い炊き機能付き。

普通、大名って旅行の時は湯船持参ビックリマークで、本陣には湯殿施設はないんだそうです。

確かに会津の滝沢本陣にはトイレはあったけど、湯殿はなかった。


釣り階段は普段は吊り上げていて棚みたいに見えるけど、いざって言う時に下ろすと階段に早変わり。

落とし階段っていうのもあって、上の1段目が隠せるようになっていて、敵が追いかけてきた時、踏み外して落っこちるという仕組み。


徹底した防犯対策と、防火対策もしっかりしていて、なるほど~と思うことばっかりで、ものすごく面白かった!!



お昼は祇園へ


ものすごい人あせるあせる



つづく