再訪☆萩① | 今ここに生きる理由がきっとある

今ここに生きる理由がきっとある

ブログの説明を入力します。

2月23日・24日と萩へ一人旅に出かけていました。


目的はこちら
今ここに生きる理由がきっとある-1360713610937.jpg
『幕末維新girl’sサミットin萩』


歴史好きのgirl’sたちが集まって、好きな志士について熱く語ろうではないか。


と、そんな企画。


集まったのは北は宮城、南は鹿児島から総勢約50名!! 


素敵な出会いがあり、幸せすぎる経験が出来て、とっても内容の濃い2日間でしたラブラブ



そんな素敵な企画の1日目のレポです。



集合場所は萩藩校、明倫館にある剣槍道場 『有備館』。


高杉さんはもちろん、坂本龍馬さんもここで試合をしたといわれている場所で、普段は未公開なんです。

今ここに生きる理由がきっとある


今ここに生きる理由がきっとある
ここに、高杉さんの汗が染み込んでるんですよーラブラブ


そう思って、ウロウロ歩いてましたwww


こちらはお隣のお部屋。槍術の道場です。
今ここに生きる理由がきっとある

ここで、オリエンテーションをしてからガイドさんに連れられ城下町を散策


普通の観光なので、レポは割愛しますww


前回、高杉さんちに行った時、撮れなかった全然似てない手配書、撮ってきました。
今ここに生きる理由がきっとある

けど、撮るの失敗した。全然、見えてねぇし。


この、散策。ものすごーい駆け足で、初めて来た方にとっては可哀想だったあせる



散策が終わった後は一坂さんの講義 『幕末史概論』や、テーマに沿って語りあおうみたいな時間があったり、夕食食べながら語りまくったり。



萩っていう場所柄、どうしても倒幕派好きメンバーが多くて、もっと幕府側が好きな人がいればなぁ・・・


新選組好きって人は結構いましたww 


わたしが見つけられなかっただけかもしれないけど、イバハチ愛を語りたかった~汗(←ムリだろ)


俊輔好きな人がいて、嬉しかった~ラブラブ いないと思ったんで。 


こういう場所でみなさんのいろいろな話が聞けて、すっごい楽しかったし勉強になりました。



1日目最後を飾るのは 『古文書講座』


高杉さんからお母さんへの手紙をテキストにして、古文書ってなぁにから始まり、講座が終わるくらいには、なんとなく読める気になったような感じになったかなはてなマーク(戦国鍋TVみたいだな) って気分になった・・・のか。


ちなみに、古文書ってなんだか知ってますはてなマーク


手紙の事なんですって。



そんな感じで1日目は終了ですパー 


つづくひらめき電球