太川陽介さんのYou Tubeによるバス旅企画で、スタートの千葉県長生郡長南町からゴールの千葉県印旛郡栄町までの経路検証をタビリス方式で行いたいと思います。
◎実際経路
徒歩①長南町役場(130メートル)長南営業所
バス①9時05分発:長南営業所(小湊鐡道茂45)9時20分着:循環器病センター
バス②9時56分発:循環器病センター(小湊鐡道牛07)10時09分着:牛久駅
徒歩②牛久駅(400メートル)みつはし内科クリニック前
バス③12時32分発:みつはし内科クリニック前(南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務))13時25分着:光風台駅
徒歩③光風台駅(6.7キロメートル)山倉
バス④15時49分発:山倉(小湊鐡道五01)16時07分着:五井駅東口
バス⑤16時23分発:五井駅西口(小湊鐡道八21)16時43分着:八幡宿駅西口
徒歩④八幡宿駅西口(2.4キロメートル)浜野駅東口
バス⑥17時55分発:浜野駅東口(小湊鐡道千32)18時26分着:千葉駅
バス⑦19時15分発:千葉駅東口(京成グループ千葉内陸バスC70千葉四街道線)19時52分着:四街道駅北口
バス⑧20時10分発:四街道駅北口(京成グループちばグリーンバス臼井線)21時03分着:京成佐倉駅南口
というわけで、京成佐倉駅からこの後の成田市まで直通で行く路線バスはなく、京成グループちばグリーンバス本佐倉線で印旛郡酒々井(しすい)町方面は18時00分前に出るのが最終便で、もうひとつの茨城交通傘下なの花交通バス六合路線で印西市(旧印旛郡印旛村)にある北総鉄道印旛日本医大駅経由のJR東日本成田線(常磐線直通線)小林駅直通便の最終は京成佐倉駅14時50分(北総鉄道印旛日本医大駅15時18分)、途中の北総鉄道印旛日本医大駅でJR東日本成田線(常磐線直通線)小林駅で乗り換える便も北総鉄道印旛日本医大駅18時10分が最終便です。
よって、失敗という結果になりました。
◎検証ルート
◎循環器病センターに定刻の9時20分に到着して9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)に乗れた場合
9時22分発:循環器病センター(南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務))10時22分着:光風台駅
17時25分発:光風台駅(小湊鐡道姉32)18時04分着:姉ケ崎駅東口
例え、循環器病センターに定刻の9時20分に到着して9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)に乗れたとしても、この後の小湊鐡道姉32で市原市姉ケ崎方面の先発時刻が17時30分まで何にもなく、7時間以上も待たなければなりません。
◎光風台駅から山倉でなく、太川陽介さんや田中要次さんと羽田圭介さんのバス旅Z、路線バスで鬼ごっこで対抗する松本利夫さん(EXILE)でも言っておりましたが、病院までを歩いて向かった場合(実際乗車した時刻で辿った場合)
バス③12時32分発:みつはし内科クリニック前(南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務))13時25分着:光風台駅
徒歩:光風台駅(7.1キロメートル)帝京大学医療センター
バス④15時30分発:帝京大学医療センター(小湊鐡道姉34)15時44分着:姉ケ崎駅東口
バス⑤16時05分発:姉ケ崎駅東口(小湊鐡道八21)16時43分着:八幡宿駅西口
結果としては光風台駅から山倉まで歩こうが帝京大学医療センターまで歩こうがは市原市姉ケ崎からの先は実際と同刻です。
◎光風台駅から山倉でなく、太川陽介さんや田中要次さんと羽田圭介さんのバス旅Z、路線バスで鬼ごっこで対抗する松本利夫さん(EXILE)でも言っておりましたが、病院までを歩いて向かった場合(循環器病センターを9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)に乗車した場合)
バス②9時22分発:循環器病センター(南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務))10時22分着:光風台駅
徒歩:光風台駅(7.1キロメートル)帝京大学医療センター
バス③12時10分発:帝京大学医療センター(小湊鐡道姉34)12時24分着:姉ケ崎駅東口
バス④12時35分発:姉ケ崎駅東口(小湊鐡道八21)13時13分着:八幡宿駅西口
徒歩:八幡宿駅西口(2.4キロメートル)浜野駅東口
バス⑤13時55分発:浜野駅東口(小湊鐡道千32)14時26分着:千葉駅
結果としては循環器病センターを9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)にわずかなところで乗り逃したことが失敗の大きな原因となったのでした。
◎茂原市に戻って千葉市に至った場合(ロングウッドステーション経由)
バス①-1:8時50分発:長南営業所(小湊鐡道茂28)9時15分着:茂原駅南口
バス①-2:9時45分発:長南営業所(小湊鐡道茂45)10時10分着:茂原駅南口
バス②10時30分発:茂原駅南口(小湊鐡道茂25)11時01分着:ロングウッドステーション
バス③:15時55分発:ロングウッドステーション(小湊鐡道塩03)16時36分着:塩田営業所
バス④:17時17分発:塩田営業所(小湊鐡道千23)17時42分着:千葉駅
バス⑤:17時58分発:千葉駅東口(京成グループ千葉内陸バスC70千葉四街道線)18時35分着:四街道駅北口
バス⑥:19時28分発:四街道駅北口(京成グループちばグリーンバス臼井線)20時14分着:京成佐倉駅南口
京成佐倉駅には実際よりは早く着きますが、この後の京成グループちばグリーンバス本佐倉線で印旛郡酒々井(しすい)町方面は18時00分前に出るのが最終便で、もうひとつの茨城交通傘下なの花交通バス六合路線で印西市(旧印旛郡印旛村)にある北総鉄道印旛日本医大駅経由のJR東日本成田線(常磐線直通線)小林駅直通便の最終は京成佐倉駅14時50分(北総鉄道印旛日本医大駅15時18分)、途中の北総鉄道印旛日本医大駅でJR東日本成田線(常磐線直通線)小林駅で乗り換える便も北総鉄道印旛日本医大駅18時10分が最終便なので、どんなに上手い乗り継ぎでも印旛郡栄町に辿り着くことはできません。
◎茂原市に戻って千葉市に至った場合(ロングウッドステーション経由で15時55分に出る小湊鐡道塩03のバスを待たず、至近距離まで徒歩で向かった場合)
バス①-1:8時50分発:長南営業所(小湊鐡道茂28)9時15分着:茂原駅南口
バス①-2:9時45分発:長南営業所(小湊鐡道茂45)10時10分着:茂原駅南口
バス②10時30分発:茂原駅南口(小湊鐡道茂25)11時01分着:ロングウッドステーション
徒歩:ロングウッドステーション(4.5キロメートル)喜多
バス③:13時10分発:喜多(小湊鐡道塩01)13時42分着:塩田営業所
バス④:14時00分発:塩田営業所(小湊鐡道千32)14時26分着:千葉駅
ロングウッドステーションで約5時間の待ちを避け、途中の市原市喜多までの約4.5キロメートルを歩いて貫き通していれば、小湊鐡道塩田営業所14時00分に出る小湊鐡道塩01の始発は浜野駅東口13時55分に出るバスです。
最終的には光風台駅から出ようがロングウッドステーションから出ようが最少でも5時間も待たなければならず、少しでも早く進むためにも長距離の徒歩移動は避けられません。
◎茂原市に戻って千葉労災病院に向かう小湊鐡道茂22は茂原駅南口を8時10分に出る平日の1便しか運行されていないため、検証できません。
◎千葉市からゴールの印旛郡栄町への乗り継ぎ順序(循環器病センターを9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)か喜多バス停を13時10分に出る小湊鐡道塩01に乗車して、山武市(旧山武郡成東町)に向かった場合)
バス⑥16時20分発:千葉駅(京成グループちばフラワーバス千葉線)17時45分着:成東駅
バス⑦17時45分発:成東駅(京成グループちばフラワーバス八街線)18時20分着:八街駅
バス⑧18時40分発:八街駅北口(京成グループ千葉交通住野線)19時18分着:京成成田駅
バス⑨20時30分発:JR成田駅西口(京成グループ千葉交通美郷台線)20時55分着:竜角寺台車庫
バス⑩21時12分発:竜角寺台車庫(京成タクシー成田安食線)21時28分着:安食駅
徒歩:安食駅(1.0キロメートル)栄町役場
◎千葉市からゴールの印旛郡栄町への乗り継ぎ順序(循環器病センターを9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)か喜多バス停を13時10分に出る小湊鐡道塩01に乗車して、佐倉市~成田市に向かった場合)
バス⑥15時00分発:千葉駅東口(京成グループ千葉内陸バスC70千葉四街道線)15時32分着:四街道駅北口
バス⑦:15時51分発:四街道駅北口(京成グループちばグリーンバス臼井線)16時39分着:京成佐倉駅南口
バス⑧17時57分発:京成佐倉駅南口(京成グループちばグリーンバス本佐倉線)18時19分着:京成酒々井駅東口
バス⑨18時45分発:京成酒々井駅東口(京成グループちばグリーンバス酒々井プレミアム・アウトレット線)19時05分着:酒々井プレミアム・アウトレット
この後、酒々井プレミアム・アウトレットから八街市ふれあいバス北コース(京成グループちばグリーンバス委託業務)で八街市に向かう最終発車時刻は18時27分なので、佐倉市~成田市経由は成立しないということになるのです。
◎千葉市からゴールの印旛郡栄町への乗り継ぎ順序(循環器病センターを9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)か喜多バス停を13時10分に出る小湊鐡道塩01に乗車して、佐倉市~印西市に向かった場合)
バス⑥15時00分発:千葉駅東口(京成グループ千葉内陸バスC70千葉四街道線)15時32分着:四街道駅北口
バス⑦:15時51分発:四街道駅北口(京成グループちばグリーンバス臼井線)16時39分着:京成佐倉駅南口
バス⑧16時55分発:京成佐倉駅(茨城交通傘下なの花交通バス六合路線)17時19分着:印旛日本医大駅
バス⑨18時10分発:印旛日本医大駅(茨城交通傘下なの花交通バス六合路線)18時34分着:小林駅
この後、小林駅から栄町循環バス布鎌循環ルート(京成タクシー成田委託業務)で安食駅に向かう最終発車時刻は17時55分なので、佐倉市~印西市経由は成立しないということになるのです。
検証した結果、便数が非常に限られていたのが小湊鐡道さんで、特に房総丘陵を抜ける路線経路は、現在路線バスの社会事情として大きな問題となっている2024年問題で、乗務員不足の影響が現行の便数を大きく減らすなど、乗り継ぎに難題が強いられたかと思いました。
過去に市原市八幡宿から千葉市まで直で行く千21に行くバスはありましたが、2023年5月1日より路線バスの社会事情として大きな問題となっている乗務員不足が響いて全便運休中となっています。
結論から見ますと、スタートの長生郡長南町から途中の千葉市を経由してゴールの印旛郡栄町に向かって辿り着く可能性があった経路は循環器病センターを9時22分に出る南総西コミュニティバスコスモス南総(小湊鐡道委託業務)に乗車し、尚且つ、千葉市から山武市(旧山武郡成東町)方面だけで、佐倉市に向かったとしても、この後の成田市経由でも印西市経由でもゴールはできません。
よって、太川陽介さんと蛭子能収さんの第10弾(四国一周)や田中要次さんと羽田圭介さんの第11弾(南九州一周)に匹敵するくらい高難度な乗り継ぎレベルだったかと思いました。