こんばんは♡
小さな勇気で一歩踏み出し中のあっぽです!
 
 
 
今回は昨日ブログで
お伝えした内容の続きをお伝えします♡
 
 
 
 
 
 
 
 
“  極度の人見知りで
コミュニケーション能力が低かったあの頃。”
1人になるんじゃないかってビクビクしてました。
 
 
 
 
 
そんな私ですが、
今ではステキな友人ばかりが
周りに集まるようになりました。
私の人生に必要な友人ばかりです。
 
 
 
 
自分が変われば、
周りの環境も変わっていく。。
だから是非あなたにも知ってほしいハート
 
 
 
私が、
友人と心地良い関係を築き上げていく為に、
常に心がけてきたこと②
 
 
 
 
{ACB18C0C-00FD-4BAA-AB64-9C480DAD5959}

 
 
 
 
 
それは、
心の中で、
”ありがとう”を
何回も伝えること!
 
 
 
 
“え、普通じゃん!”
って思った方も多いかな?
ピンとこない人も多いと思うので、
詳しくお話ししたいと思います。
 
 
 
 
 
 
相手が何かしてくれたとき
言葉でありがとうを伝えますが、
それ以外にも一緒にいて楽しいとき、
笑わせてくれるとき、
笑ってくれたとき、
心の中でありがとうを言いましょう。
 
 
 
 
言葉に出すことも、もちろんありますが、
何度も言うのはちょっと照れますよね笑
 
 
 
 
 
そんな時は心の中で何度も、
ありがとう♡を言います。
 
 
 
 
何気ないことだけど、
これって凄い効果なんです。
 
 
 
 
 
意外とね、
相手は自分が大切にされているか、
雰囲気で感じ取っているんですよ。
相手の仕草とか表情とかその場の空気とか。
 
 
 
 
一緒にいて緊張しちゃう人もいれば、
初めて会う人なのに
居心地が良い人っていませんか?
その違いは何でしょう。
 
 
 
 
{FE889403-C30B-4F2E-98AA-EB745EF9A822}

 
 
あー心が落ち着く。って思う人は
きっとあなたを無意識に受け止めてくれてます。
その人はイライラしてることも
少ないんじゃないかな?
 
 
 
 
 
イライラは人に伝染するっていうけれど、
反対に暖かい感情も人に伝染するのです。
 
 
 
 
良い関係を築きたければ、
まずは相手を受け入れること。
そこから信頼関係が生まれます。
 
 
 
 
もちろん、
人としてどうなの?!って
どうしても理解できないことをする人も
いるかもしれません。
 
 
そういうときは、
それでも私は〇〇ちゃんが好き?
友達でいたい?って自分に聞いてみて!
 
 
 
 
 
答えがNOであれば
なるべくその人から離れましょう。
本当に嫌なものは嫌!
その気持ちに蓋をする必要はありません。
ムリして変に親しくなる程、
嫌な気持ちになる問題に巻き込まれていきます。
 
 
 
 
 
答えがYESであれば、
もうあなたは
その友人を受け入れてる証拠です。
そのまま愛を持って解決策を探しましょう。
 
 
 
 
もちろん、
友人に対してどうしても嫌なことは、
本人に伝えることも大切ですが、
ただ感情に任せて、
イライラをぶつけても関係は悪化するだけ。
 
 
 
 
 
そこに暖かい心(愛)があるからこそ、
受け入れ態勢が出来ているからこそ、
うまく伝えることができるのです。
 
 
 
 
 
伝え方次第では関係が壊れてしまいます。
感情をぶつけるのではなく、
自分の感情をまずはしっかり感じて。
 
 
 
それから、
しっかりと相手のことも考えて、
愛を持って話し始めましょう。
 
 
 
 
 
友人とコミュニケーションを取る際に
ぜひ意識してみてくださいね。
 
 
 
今よりも増して、
心地よい関係が築けること
間違いなしです♡
 
 
 
 
世界が
皆んなの暖かい心で包まれますように♪
 
 
 
あっぽ