こんにちは!
小さな勇気で一歩踏み出し中のあっぽです♡
 
 
 
皆さんは友人との関係で
悩んだことはありますか?手
 
 
 
 
 
私は子供の頃、
友人との付き合い方がよく分からず、
おまけに人見知りで、
コミュニケーション能力も低くて、
 
“1人になったらどうしよう”
 
って心の中の孤独と戦ってました。
 
 
 
 
 
仲間外れにされることも多々あって、
いつも、どうしたら皆が
私ともっと一緒にいたいと思ってくれるかな?
私を選んでくれるのかな?
って子どもながらに悩んでて。笑もやもや
 
 
 
 
でも、それを悟られたくなくて、
仲間外れされても全然平気なふりして、
親にも言わなくて、耐えてた。
 
 
 
 
 
だけど、
いつかこの状況は変わるから大丈夫!!!
自分のこの性格変えていける!って
自分に言い聞かせて、
笑って学校に行ってました。。
 
 
 
今思い返すと、その頃から、
メンタルが強かったのな?と思います。笑
というか、強くなりたかったのだと思います。
 
 
 
{A261DC8C-E838-4CFF-9377-37CA7BE90886}

 
 
 
そんな私ですが、
高校生から社会人の今でも、
人間関係に悩むことも、
人と居てイライラすることも
ほとんどなくなりました。
 
 
 
 
 
 
周りからは、
 
“あっぽは、人との付き合い方が上手だよね♪
話しやすいし、なんだか安心するよ。”
 
って色んな人に言われるまでになりました。
 
 
 
 
私にとって本当に大切な親友とも出会えた♡
そして、嫌いな友人は周りにおらず、
恵まれた環境で過ごすことが出来ています。
 
 
 
 
もう、
あの頃の孤独と戦ってる私は
いなくなりました流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回お伝えしたいのは、
 
人との付き合い方が得意になった私が、
友人と心地良い関係を築き上げていく為に
常に心がけていること!
 
 
 
極度の人見知りで
コミュニケーション能力が低かった私が、
今では周りにステキな友人ばかりが
集まるようになりました。
自分が変われば、
きっと周りの環境も変わっていくので、
是非、これからお伝えしていくことを
参考にしていただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 
まず、1番大切なのはこれ!
 
 
 
 
 
①友人と話しているとき、
最大限の受け入れ態勢をつくること。
 
 
 
 
できるだけ
友人に対しての許容範囲を広げて、
“あなたを受け入れるよ”と心の中で思うこと。
(無意識に思えるようになると◎。)
初めて話すひとも同じように。
 
 
 
 
 
何か自分と違うからって
最初から否定の感情はあまり持たないこと。
目の前にいる友人は
自分の思った通りにはなりません。
 
 
 
自分と、考え方や思っていることが
全然違う人が居てあたりまえです。
 
 
 
 
友人と会ったとき、
無意識に心のブロックをかけてしまう前に
自分の心の中に相手を受け入れる空間を
作っておくことが大切です。
ガッチガチの考えがあると
上手く受け入れられません。
 
 
 
 
 
“もう少しこうすればいいのに。”
“それはダメでしょーっ”
て思うことも、もちろんある。
 
 
 
だけど、
そういうところも〇〇らしいな。
そういうところもあるけど、好きだな。
そういうときもあるよね。
って一度受け入れる。
 
 
 
 
 
この受け入れ態勢は本当に大切です。
 
相手が、ちょっと自分の考えとは違う
言葉や行動をしたからって
すぐにイラッとした態度を出すのは厳禁。
まずは一呼吸
なんでその行動や言葉を発したのか
想像してみる。
 
 
 
そうすれば自然と納得してくることや、
大した問題じゃなかったって思うこともある。
 
 
 
大抵は、
なんだよ〜まあそんなとこもあるよね。
 
 
 
って思えるようになります。
 
 
 
 
それに、
時間が経つとどうでも良くなることは
そんなに大きい問題ではなかったってことです♪
 
 
 
 
時には冷静に、それでも愛は忘れずに、 
まずは相手のことを受け入れる準備をしておきましょう♡
 
 
 
 
ちょっとの意識と心の持ち方で、
周りの反応も変わってきますよ♪
 
 
 
{2D923920-48AD-44BC-9F56-55E4E8883B24}

 
本日はここまで♪
 
 
 
 
次回、友人と心地良い関係を
築き上げるために心がけていること②
お伝えしたいと思います♡
 
 
 
 
 
 
今日から12月!!
今年できることは今年中に
どんどん進めていきたいですね
 
 
 
 
あっぽピンク音符