ソウルで日本語を教えている龍子です。

 

なので、会話をする中で、

学生たちがいろいろ情報をくれます。

 

おいしいもの焼肉

流行りの店スカート

人気の映画・ドラマ・音楽カラオケ

最新ニュースロケット

 

私は流行に惹かれるタイプでもないし、舌音痴だし…

でも好奇心は旺盛なので、紹介されたらできるだけ知りたい。

 

そんな感じで、

トッケビ節分以外、韓国の知識がほぼほぼなかった私も、

徐々に視界を広げつつあります。

 

 

 

おととい初めて食べたのが、

짜파구리(ジャパグリ/チャパグリ)。

 

いろんな人におすすめされ続け、

やっと食べた次第でございます。

 

 

『パラサイト기생충(キセンチュン/寄生虫)がアカデミー賞を受賞した後は、特に話題になりました。

がっつり出てましたね。

金持ちが食べてるのが意外でした!

 

 

ジャパグリ。

  ⬆︎

짜파게티(ジャパゲティ/チャパゲティ)

  +

노구리(ノグリ)

 

 

これを簡単にいうと以下の通り。

 

 

パスタスープなし麺(ジャパグリ)

  ⬆︎

パスタスープなし麺(ジャパゲティ)

  +

ラーメンラーメン(ノグリ)

 

 

ジャパゲティは、

インスタントの짜장면(ジャジャンミョン/チャジャンミョン)。

ジャジャンミョンは、韓国式ジャージャー麺。

中華料理屋にありますが、400円くらいのところもあり、安い。

韓国人のソウルフード?で、嫌いという人を見たことがありません。

日本人の焼きそば的感覚かなぁ。味は全然違うけど。

 

 

ノグリは、

インスタントラーメンですね。

カップラーメンもあります。

ノグリの意味は「たぬき」で、たぬきの絵が書いてあります。

韓国人は本当にラーメン大好きで種類も多いですが、

これは100円以下の安いラーメンで、韓国人はみんな知ってますね。

 

 

 

↑これこれ。

 

このジャパゲティは「四川」なので、ノーマルと味が違う。

ちょい辛めですね。

このノグリは순한(スナン:まろやか)です。

얼큰한(オルクナン:辛口)は、日本人には辛めかもしれません。

 

 

とにかく、これで作りました。

 

一人分作るのは難しいので、二人分の作り方。

 

①お湯を沸かす。

②麺と、かやく2つ分と、ノグリに入っている昆布を茹でる。

③ジャパゲティの粉末スープ全部と、ノグリの粉末スープ半分を混ぜて準備しておく。

④麺が茹でられたら、混ぜやすいように、少し残して茹で汁を捨てる。

⑤麺と粉末スープを混ぜて完成。

 

簡単ですね。

ぜひ作ってみて下さい。

 

 

ただ、今ではすでに、

짜파구리(ジャパグリ)

という名前のインスタント麺が売られています。

これを買って作ればいいかと。。

 

私は作ってみたかったので作ってみました。

 

 

 

(そういえば、

私はジャジャミョンがそれほど好きではない。

嫌いでもないけど、自分で注文はしない。

よって、ジャパグリもそんなに…。。。)

ジャパゲティが好きな人にはおいしいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー