食欲の秋、読書の秋、イベントの秋、そして講習会の秋~!

 このシーズンは資格試験の開催などいろいろ忙しい季節でもあります。


 9月参加の講習会~


「整理収納アドバーザー2級」

自宅で、職場で、モノと付き合い方、整理整頓についての考え方、手法を学びました。

講師はアメブロも開設されている川島マリ先生

 会場は横浜開港記念会館でした。  

$はじめのきまぐれブログ


 

$はじめのきまぐれブログ



 いらないものを捨ててるうちに私も会社から捨てられてしまうな~。。。


$はじめのきまぐれブログ



 続いては「家具の転倒防止対策」講習会

地震発生時に部屋の書くが転倒しないよう金具を打ち付けたり、ガラスが飛散しないよう防止フ

ィルムを貼ったり、やり方の学習と実習、とても参考になりました。

 対策をする前にまず部屋のモノが少ないほうが良いようです。

 地震も心配されていますが、富士山噴火の心配ももささやかれている今、ガラスの飛散防止や

隙間から入りこむの火山灰の発生など、心配したらきりがないですね。

 窓の隙間にテープを貼るという対策も紹介されました。


 意外と一般家庭で用意されていないもの、「養生テープ」

荷造りなどにも便利で、糊が残らない、手で簡単に切れるなど、一時的にモノを貼る場合にとても便利です。

 建築現場や塗装工事現場でよく使われますが、スーパーやコンビニではなかなか見かけないです。

 ホームセンターでは安く売っています。

1本あると便利です。


$はじめのきまぐれブログ



 講習会は地域のコミュニティーハウスで開催されました。

 なんだか懐かしい図書室。

$はじめのきまぐれブログ



 お昼休みはコンビニで買ったおにぎりを「おにぎり」という絵本を見ながら食べました。

$はじめのきまぐれブログ




 好きな昔話は「かさじぞう」

なんだか弘明寺のおじぞうさまを思い出してしまうな。。。


$はじめのきまぐれブログ



 教室へ戻ると人形たちもお疲れモードでへたれぎみ。。。

$はじめのきまぐれブログ




 続いては10月に入り「ハウスメンテマスター2級」受験対策講習会

自分の部屋の小修繕は自分でやりましょうという講習会です。


地域に貢献、お年寄りの方のちょっとした相談にも対応できるための知識、技術の習得です。


 テキスト、自宅の点検、に役立つ知識が満載、仕事にも役立ちます。

立派なテキストですが、私の住む部屋は貧乏マンションでもう手遅れという感じです(T_T)


$はじめのきまぐれブログ



 さて、今日明日は「足場の組み立て作業主任者講習会」の参加です。

お昼のお弁当も作ったし、さて出かけるか!

秋は講習会! 頑張ります。。