さくさく素敵に快適♪お片づけレッスン☆elements川島マリ

一人ではなかなか進まない片付けも、プロの整理収納アドバイザーが一緒なら大丈夫!
コツとノウハウを学びながら、さくさくと心地いい空間に生まれ変わります。

ボタン 整理収納アドバイザー2級認定講座 ボタン

(NPO法人ハウスキーピング協会認定講座)


生活に必要な整理収納の知識と資格が1日で得られる講座です。


部屋の片づけが苦手な方、整理収納を暮らしや現在の仕事に活かしたい方。

将来、整理収納を仕事としてお考えの方。

年齢性別を問わず沢山の方が学ばれております

受講された方のご感想



○開催スケジュール   


2016年10月22日(土)9:45~16:45 横浜

2016年11月13日(日)9:45~16:45 横浜

2016年12月8日(木)9:45~16:45 横浜


○ 料金:23,100円(受講料+テキスト代+税込)

○横浜会場
: 横浜市開港記念会館(関内駅・徒歩10分/日本大通り駅・徒歩1分)


詳細はこちら






ボタン  さくさくお片づけレッスン ボタン

片づけが出来ない理由やお困りのポイントをお聴きかせください。


お話して頂くことから、これまで気付かなかった原因や、理想の暮らし方が見えてきます。

気持ちとお部屋を一緒に整理して、あなたにぴったりの心地いい空間を完成させましょう。


3時間30分 21,000円 (税・交通費サービス) 


5時間30分 33,000円 (税・交通費サービス) 




ボタン カフェにてお片づけ相談 ボタン


いきなり家に来られるのはちょっとドキドキしちゃう、相談すれば自分で出来そう。


そんなご要望から安心してご利用いただける、カフェにてお片づけ相談をいたします。


お写真と間取り図を見ながらお部屋や収納のお悩みを解決します。

後日電話相談も出来るので安心です。


2時間 12,000円 (税別) 

詳細はこちら









テーマ:

横浜でお片付けレッスンをしている川島マリです。

整理収納アドバイザーでも片付けずらいと思う家があります。
設計した方に収納の知識が少ないからでしょう。

なぜこんな収納を作ったの(・.・;)

と思う残念なことがあちらこちらに見えます。

玄関の横にある空間は、何のために設計されたのかな・・・と思う不思議な空間。

棚も扉もない変形の隙間が作られていました。
 

お客様はご自身で工夫され、突っ張り棒で外から帰って来た時の上着をかけています。
他にも、外で使うBBQセット、ガーデニングの道具、洗車用品などなど置きたい物が沢山あります。
とっても広い玄関なのに、置きたいものが沢山ある空間はとても狭く棚も作られていないのが勿体ない(>_<)
さらに、玄関に入って一番最初に目につくところなので散らかった印象になっています。




棚に入れたい物と、土間に直接置きたい物と、掛けたい洋服。

限られた空間なので、エレクターの部品を選んで発注しました。
全てが希望どうり収まる様にカスタマイズできるので、とても便利な商品です。




あとは素敵な柄の布を突っ張り棒とカーテンリングでかければ完成。

大満足な棚が出来ました‼

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜で片づけレッスンをしている川島マリです。

 

退院してから寝たきりになった父を見てくれた姉が先日入院しました。

姉に代わり、一週間の介護生活がスタート。

 

日頃姉任せだったので、はじめての痰除去とオムツ替えに奮闘しておりましたが、習うより慣れろ。

6日が過ぎて、手際よくなりました。

 

父の努力もあって、見違えるほどの回復。

とはいえ、介護はこれからもずっと続きます。

退院したら引き続き父を見てくれる姉に感謝です。

 

昨年、住宅収納スペシャリストの資格を作る前に姉に相談しました。

「仕事が忙しくなったら介護が必要になった時に、私はあまり手伝えなくなるけど…新しいことをはじめてもいいかな」

すると・・・

「二人で介護しても仕方ないからやりたい仕事ならやればいいよ!」と男前の返事。

その時は、私も姉もこんなに早く介護生活が始まるとは思っていませんでしたが、姉はひとりでがんばってくれています。

 

今回は長い時間実家にいるので、日頃出来ないキッチンや母の衣類を整理していたら、母に片付けマンとあだなをつけられました。

誉められている気がしない・・・(・.・;)

 

でも、介護生活者の家には片付けマンが必要です。

訪問介護の方から、我が家は「物が一か所にまとめてあるので助かります!」と言われました。

 

必要な物がいろいろな所に置いてあったり、物を退かさないと移動が出来ない家が沢山あるそうです。

介護生活は、多くの方が出入りしてお手伝いしてくれます。

だからこそ、誰もが分かる定位置管理が大切。

 

介護者もされる方にも、効率よくて快適な住まいを作ってあげたいですね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、横浜で片づけレッスンをしている川島マリです。

 

毎日使う場所こそ、出し入れが楽にできることが大切。
片付けて良かった~と実感できるのも、使用頻度の高いところです。

洗面所や洗濯機周りは、限られたスペースに置きたいモノが沢山あるのでしっかり整理してから収納しましょう。

 

 

 

 

使い勝手はよくなるし、見た目の綺麗さは気持ちいいので家族のだれもが、この状態を維持しようと自然と片づけてくれます。

 

 

 

一週間が過ぎても、ちゃんと綺麗なままです(*^。^*)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)