ザ・ウェーブ | 元ヒューストン駐在妻の旅ブログ

元ヒューストン駐在妻の旅ブログ

旦那の転勤に着いてきた形でヒューストン生活が始まりました。ヒューストンと書いてあるけどヒューストンの情報は皆無です。そんな駐在妻の究極のマイペースブログです。
(もう日本帰ってます)

ついに念願のザウェーブ!!
冬は日照時間が短いため朝早く出発。
おそらく人生最初で最後になるザウェーブ探検にワクワクが止まりませんラブラブ!
 
 
ハイウェイから未舗装路に入り、まずはワイヤーパストレイルヘッドへ向かいます。

 

 

 

まだ日が昇ってません。

 

 

 

ワイヤーパストレイルヘッドに着きました。

ザウェーブまではここから2マイルほどありますが、この先は4WDでしか行けません。そのためほとんどの人はここに車を停めて歩くようです。ザウェーブのために体力を温存したいところではありますが、色々なリスクを考えて2マイル歩くことにしました。

 

 

 

ここはザウェーブ以外のあらゆるスポットの中継地点のためすでに何台か停まっていました。

 

 

 

 

 

駐車場には様々な注意書きやザウェーブの成り立ちなどが書かれたパネルがありました。

色々と興味深そうなことが書かれていますが、時間が勿体無いので写真だけ撮ってスキップ。

 

 
ザウェーブに行く人用の道しるべ。車道を行くより若干近道。
 

 

 

 
少し歩くと車道にもなっている鉄砲水の通り道。雨が降ったら歩かないようにという注意書きがあせるこの辺りは年間通して雨が少ないですが降ると半端ない降雨量。そんな気候だからこそ独特な地形があちこちにできたんですねDASH!

 

 

 
実際歩いてみると大きな岩がゴロゴロしていたり、道の亀裂も所々あるので例え4WDだとしても厳しいだろうなガーン歩いた方が速いかもしれないくらい最悪なコンディションでした。
 

 

 

 
歩くたびに新しい景色が見えてくるので全く飽きません。もうすでにここからすごい景色音譜

 

 

 
あっという間にノースコヨーテビュートの入り口。許可証がないと入れないこと、もし許可証なしで入った場合罰金と前科がつくということが書かれています。ものすごく厳しい禁止
この看板からザウェーブまでまた3マイル歩きます。そして結構な登り坂ショック!この登りが意外ときつくて先に歩いていた老夫婦が何度も休憩してました。
 

 

 

 
坂を登りきると広大な砂漠が現れます。案内板さえ見失わなければ迷いません。

 

 

 

 

ここでも歩けば歩くほど新しい景色との出会いがあり、その全てが素晴らしいのでザウェーブへの期待が高まりますラブラブ!

 

 

 

さらに歩くと崖のようなものにぶち当たります。これ登れるの?というくらい傾斜が激しかったのですが、矢印は何度見ても崖の上を指しているえー?砂漠を歩き続けた足にはちときついけれど行くしかない!…登ってみたら意外ときつくなかった音譜

 

 

 
登った先には絶景!!!
 
 
ここではさらに注意深く案内板を探さなければなりません。砂漠ではある程度の道筋は出来ているし、足跡もあるので案内板がなくてもそれを辿れば行けますが、ここには道もなければ足跡もありません。
実際に道に迷ってザウェーブにたどり着けなかったという悲しい体験談もあるくらいなので道に迷わないよう慎重に歩きます。
あまりに迷う人が多かったために写真付きの地図(当選後の説明時に配られる)まで作ったそうです。
 
 
広大な赤土の大地!!
 
 
ザウェーブを見に来たのですが、それに着くまでの景色もすごい!!
 
 
あまりの絶景にカメラが止まりません!念の為64GのSDカードを買い足しといてよかったかも!!
ここから大量に撮った写真の中から厳選した風景をお楽しみください笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく岩の大地を歩くと砂漠が出てきます。
お天気はこれでもかっ!ってくらいの快晴なんですが風が強いあせる
砂漠エリアに来ると容赦無く襲ってくる砂嵐。カメラが心配ですがそんなこと言ってられませんDASH!
 
 
この砂漠、意外と歩くの大変なんですショック!
 
 
この後壮絶な登り坂になりました笑い泣き砂漠の急斜は本当にきつい!でも写真付き地図によるとこの砂漠の急斜面を登りきったところにザウェーブがあるらしい!!気合いを入れて登ります!!
 
 
 
登りきったらこの絶景目頑張った甲斐があったラブラブ!
でも本番はここから!ついにザウェーブとの対面音譜
 
 
 
この独特な色合いが素晴らしいひらめき電球
 
 
 
すでにここからザウェーブの片鱗が見え始めてきます。
 

 

ここがザウェーブへの入り口!そしてここは特に風が強いあせる容赦無く襲ってくる砂嵐に負けずに写真動画撮りまくります。

砂で目が痛くなっても、口や鼻や耳に砂が大量に入り込んでも、例えカメラが壊れても!!笑

そんな根性で写真撮りまくりましたべーっだ!

(実際ザウェーブ探検後にカメラ壊れましたガックリ