書冩山 圓教寺へツーリング | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

今日は休みで天気が良いので近場の『書寫山 圓教寺』に行って来ました。



難しい漢字なので『書写山 円教寺』と表記されている方が多いかも。ウインク


境内に行くのにはロープウェイか登山道のどちらかですが、もちろんロープウェイで行きます。チュー



山上駅から徒歩で境内へ。

摩尼殿へは20分くらいかかるみたい。



仁王門



摩尼殿





三つの堂





映画のロケがあるそうで機材が持ち込まれていました。

圓教寺といえば『ラストサムライ』が有名やもんね。爆笑

この廊下は渡辺謙が歩いてたっけ?



広い境内で結構歩きました。

2時間近く歩き回ったかな?


ロープウェイの乗り場にはサインがいっぱい。びっくり





帰りは歴史ある『相坂トンネル』を通行。


心霊スポットとして有名らしいですが、近代遺産としての価値が高いそうです。

まあ雰囲気はありそうやけどね。てへぺろ



書写山から家までは近いので早めに帰宅できます。爆笑



約93Kmのツーリング。

近場なんでじっくりと見学するツーリングでした。照れ