和室の襖、戸襖の貼り替え | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

畳替えした和室ですが戸襖、押し入れの襖がかなり傷んでいます。
破れに色焼け。


20年以上の年季が入っています。てへぺろ

畳を交換したんで襖も貼り替えすることに。

戸襖は板に紙貼りなんで剥がします。

霧吹きしながらスクレパーで剥がしていきます。

2枚剥がすと結構時間かかりました。えーん

押し入れの襖は表も裏も破けてるんで貼り替えます。
四方の枠をはずして裏側から貼り替えます。

材料も用意。

新しい裏紙を貼ります。
結構難しい・・・

表面はアイロンで貼れる襖紙を使用。

スチームアイロンで貼ります。

完成〜

戸襖も同じ紙です。



アイロン貼りは簡単で綺麗に仕上がります。

これで和室のDIYリフォームは完成。ウインク
費用は約60,000円かかりました。ガーン

痛い出費ですが仕方ないよな〜チュー