和室の畳替えDIY③ | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

和室の古い畳を捨てる為にレジアスに積み込み〜

近くにクリーンセンターがあるので持ち込みします。

まずは軽量。


職員の指示した場所に畳を降ろします。


20年以上もお世話になった畳とお別れです。笑い泣き
処分料は990円。
10Kg90円で処分量が110Kgあったってことやね。

システム畳をとりあえず敷いてみます。ウインク

部屋の1辺3540mm。
システム畳が1辺820mmで4枚で3280mm。
260mm足りないので1辺に130mmの廻り縁をつくります。
システム畳の厚み24mmなんで合板12ミリの2枚貼りをします。


システム畳を敷いてみます。

高さもこんなもんやね。
畳の方が少し高いけど。てへぺろ

はじめは廻り縁の仕上げにフローリング材を使うつもりでしたが、ホームセンターでいい物を発見。ニヤリ
塩ビシートのデコウッド。

カッターで切れるし施工が簡単そうです。


廻り縁に貼っていきます。


あとはシステム畳16枚敷いて完成です。爆笑