和室の畳替えDIY② | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

和室の畳替えの為に採寸、必要品を簡単にメモ書き。

下書きメモを参考に合板12ミリを8枚、スタイロホーム20ミリを7枚、角材20×35×2000を30本を購入。

まず和室にあるものを全て部屋から出して畳を撤去。

一ヶ所だけ釘打ちしてない床材がありました。
床下に入る点検口なんやろね。
ここから猫たちが床下に入って大変でした。チュー
楽しいみたいでなかなか出てこなかったし〜えーん

床に角材をつけていきます。

せっかくなんで断熱のためスタイロフォームを入れます。



次は合板を貼っていきます。


サッシ側の敷居との段差は28ミリ。

和室出入口の段差は26ミリ。

システム畳の厚みが25ミリなんでいい感じになりました。爆笑