和室の畳替えDIY① | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

我が家の1階には8畳の和室があります。


築20年以上になると畳も傷んできます。
猫も居てるし〜爆笑
猫たちが駆け回るので傷みも加速気味。

畳のカスが服などにつくほど傷んできたんで、鬼嫁が『どないかせなあかん❗️』って事で色々思案しました。口笛
いちばん簡単なのは和室全体に、い草の敷物をしく事ですが畳と敷物の間にダニがわく?のと費用が15,000〜かかる割にイマイチの様な気がします。ショボーン
どうせ猫たちが傷めるし〜(笑)

畳の表替えも猫たちの事で費用がかかる割に傷んでくるし〜チュー

傷んだとこのみ簡単に安く交換できるようにシステム畳にする事にしました。
イメージはコレ↓

これにするには今の畳とシステム畳の厚みの差の床上げなどが必要になります。チュー

まあ2階の和室にフローリングを貼った経験があるんでどうにかなるよな〜ニヤリ