スカイウェイブ400 冷却水交換 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

スカイウェイブの冷却水ですが中古車なんでいつ交換したかわからないんで交換しました。

 
マジェスティCは冷却水を抜く為のドレンがありましたがスカイウェイブにはない模様・・・ショボーン
 
ラジエーターホースを外して抜くようなんで外装バラします。

ラジエーターホースを外して冷却水を抜きます。
 
 
ラジエーターからは1,250cc抜けました。

 
古い冷却水はオイル処理ボックスで処理。


リザーバータンクの冷却水も抜きます。
 
リザーバータンクは約200cc抜けました。


水道水を入れて抜いてを繰り返してラジエーターをきれいにします。
 

リザーバータンクも同じようにきれいにします。

新しい冷却水は呉工業のLLCを使用。
古い冷却水は緑だったんで今回は赤・・というかピンク色を使用。ニヤリ
 

リザーバータンクに目一杯の300cc注入。
ラジエーター本体には注入口いっぱいにしました。
エア抜きはエア抜きバルブを空けてするんですが面倒な場所にあるようなんで時間はかかりますがエンジンをかけて循環させてしました。
エアが抜けて冷却水が減るとリザーバータンクから補充されるんでリザーバータンクの量に要注意です。
 
20分くらいエンジンかけて循環させましたが水温も異常にあがる事ありません。

ラジエーターファンも問題なく動きます。

あとはしばらく様子見です。
 
冷却水温度が安定してるんでOKかな?(笑)