衣類乾燥機不調 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

我が家の衣類乾燥機、10年以上使っています。

イメージ 1


今までベルト、モーター、分解清掃と手をかけています。^o^
ところが昨日から調子が悪い・・・
鬼嫁曰く『音はするけどドラム、回ってないで。』との事。
嫌な感じ~、ベルトは去年換えてるし~

横の点検口を開けてみると
あかんやん!空回りしてるー‼︎
モーター部のプーリーで空回り^^;

イメージ 2


手でドラムを回してみると硬くて回りにくい・・・
パナソニックの修理センターに電話してサービスマンに聞くとドラム回転部にホコリがあると抵抗になり回りにくくなるそうです。
衣類乾燥機はすごくホコリがたまる機械だそうです。(笑)

全部バラすのは面倒くさいので裏蓋を開けて、ドラムを少しずらしてみます。

イメージ 3


掃除機でホコリを吸ってから元に戻してスイッチオン‼︎
お~、スムーズに動く‼︎
正直、今回は買い替えかと思いましたが
ウォシュレットみたいに部品がなくなるまで使ってやろうと思います。^o^

ちなみに我が家の衣類乾燥機、リコールがでているようで、近いうちにパナソニックから修理にくる予定です。^^;

イメージ 4