浴室シャワー混合栓交換 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

最近、浴室のシャワー混合栓の調子が悪いです。
水を止めるのに蛇口を締めるわけですが、締め切る位置がだんだん変わってきています。
パッキン交換しようと思いましたがカートリッジ方式なので部品代がかなり高いんよね。
調べたら5000円以上します。😫
5000円以上出すんやったら思いきって取替えることにしました。
17年使っているんでシャワーホースも汚いし~^^;

イメージ 1


シャワー混合水栓はロイヤルホームセンターで購入。
ネットで調べても値段に差がなかったので、必要工具とシールテープも同時購入。
全部で22000円ほどでした。

イメージ 2


交換前にメーターボックスの止水栓を閉めて

イメージ 3



新しい工具を使って交換開始~^o^

イメージ 4


位置を決めて

イメージ 5


シールテープを巻いて

イメージ 6


新しいシャワー混合栓を取り付けて

イメージ 7


最後に増締め、水漏れの確認をして完了‼︎

イメージ 8


シャワーフックも古いのから

イメージ 9


新品に交換。

イメージ 10


今回のシャワーは鬼嫁の要望で手元ボタンのあるものにしました。

イメージ 11


これで気持ちよくシャワーが使えます。

次は先日壊れたウォッシュレットトイレの交換かな?^^;