自転車の修理 | 四十肩おやじのブログ

四十肩おやじのブログ

貧乏・暇あり・・お金なし・・・

四十肩おやじの家には鬼嫁が乗らなくなった放置自転車があります。
もったいないのでバス停まで乗っていくのに使うことに・・・にひひ
しかし数年の放置プレイの後なので、かなりくたびれています。
変速機のワイヤー、ブレーキワイヤーはアウターチューブもぼろぼろです。
とりあえず痛んだ部品を取り外しにかかります。

イメージ 1

 


交換する部品は前後タイヤ、チューブ、リムテープ、前かご、左右ブレーキレバー
前後ブレーキワイヤー、変速機ワイヤー、変速機のグリップシフター
グリップゴム、リング錠と結構な数です。
『新車買ったほうがいいかな?』って思いましたがもったいない!!
それに3段変速機付きの自転車は10,000円程度では買えません。
古い自転車のほうが自転車置き場でいたずらもされへんしね。にひひ
部品は『モノタロウ』で購入しました。
総額5,000円ほどの買い物です。
部品の多さのわりにかなり安かったです。
タイヤなんて前後、チューブ、リムテープ込みで何と1929円!!!!
『モノタロウ』、結構お勧めです。
修理作業は一番面倒くさい後輪のタイヤ交換から始めます。しょぼん
ひっくり返して

 

 

イメージ 2

 

 


後輪の脱着は結構面倒です。

 

 

イメージ 3

 


ブレーキワイヤー交換、シフトグリップなどのハンドル回りも一新です。にひひ

 

 

イメージ 4

 


とりあえず完成!!
タイヤはお洒落に白と黒のツートンにしました。

 

 

イメージ 5


これで月曜からバス停まで自転車です。
歩きで25分かかっていたので何分短縮できることやら?
これでちょっとは起床時間、ゆっくりできるかな?