修善寺詣(その② 踊る中華屋) | あらま!がはは!!

あらま!がはは!!

道産子 kazu の単身赴任日記(時々バイク)

 

 伊豆は修善寺、第二の故郷…

 その①の続き…

 

 ああ、忘れないうちにこれを書いておかねば

 

 

 

 

 しげぞうのカブのBOX

 そのカギに何の意味が有るんだ?

 何かの演出か?

 

 

 修善寺を目指す3台

 ランチはJokerの提案

 

 ほぼ開店と同時に入店

 10席程度のカウンター席に座る

 

 ファンキーな感じの店主が一人

 小上がりも有り、一人で回すお店には見えんけどぉ

 後から来た客が小上がりに上がろうとすると…

 

 店「カウンターだけで商売したいんで待って貰えますか?」

 

 この「商売」って表現にイラッとしたけどぉ

 そして作る分だけの注文しか受けない

 俺らは二巡目だったかな

 

 J「ラーメンと半チャーハンのセット」

 し「チャーハン」

 俺「チャーハン」

 

 この店主、踊るのだ

 鍋を振りながら身体と腰も左右に振るのだ

 そして「やっ!」とか「うっ!」とかの声も出る

 

 

 

 

 まぁ、チャーハンは美味しい部類やも知れず

 激しい鍋振りの割にしっとり系

 玉子スープは…

 何故かコーンスープ?の味がした

 

 このチャーハン、ネギの入れ忘れが後に判明

 後の客のチャーハンには刻んだ青ネギが…

 まぁ、良いや

 しげぞうとJokerの胃を借りて完食!

 

 ラーメンにすれば良かったかなぁ

 あれ?

 Jokerのラーメンが出てきていない(半チャーハンはかなり前に出てきている)

 忘れていないか?

 うん、忘れていたようだ

 

 途中、思い込みで客の順番を間違ってから更にテンパってたからね

 だけど、店主は踊るのだ

 

 客も待っているので、俺は先に席を立ってお勘定

 

 店「個別じゃなくてまとめてお願いします」

 俺「まぁ、良いよ」

 店「奥さんが出て行っちまって」

 俺「…」

 店「後は皆さんで勝手に割って下さい」←これかなり失礼だよね

 

 Jokerには奥さんと数人のアルバイトが数日のお休みだと説明していたらしいけど…

 全員が休日に休暇取るかぁ?しかも数日?

 咄嗟に口にした「出て行った」が俺は正しいと思うぞ

 

 まぁ、美味しい部類の町中華であった

 さて、温泉に行こうぜ、温泉!

 

 

 その③へ続く…

 

 

 

 

 

 

 

 また、あした