ジップロックの丸いタッパーを使って

電子レンジで茶碗蒸しをうまく作りたくて
試行錯誤し、やっとうまく出来るようになりました!


最初はクックパッドやクラシル等のサイトを見て
作ってましたが、なかなか固まらずだったり
煮えすぎてしまったり失敗ばかり‥


見た目はキレイじゃないですが固まってます。



白だし 大さじ2
水   170ml
(白だし大さじ2だと味が濃くなるので
水と白だし合わせて200mlになるようにしてます。)
卵   2個(常温)冷たいと固まりにくい。

好きな具
しいたけは生のしいたけのほうがよい。
水分が出る具はさけた方が良い。

ラップをして500Wで3分。
固まらない場合は10秒ずつ様子みながら温める。


夕方勤務の時のお弁当に持って行きたくて頑張りました😆
茶碗蒸しって結構お腹いっぱいになる(私の中で)
ダイエットにも良いらしい!