逃した魚はデカスギタ! | ぼーず万歳!

ぼーず万歳!

結構本人は本気で釣りをしてます(笑!)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



おもいっきり・・・悔しいっす!


昨日、私のショボイ釣り人生で最大級の獲物を












バラシました




昨日は、みなさんご存じの通り、海は大荒れ。


でも、時期的にも磯マルには良い条件。


男鹿磯にて16時開始・・・


波は素晴らしい程しぶきをあげておりました。



小魚は居る・・・が・・・しばらく反応なし!


真っ暗になって、そろそろ退散しようかなと思った18時前!



ドラグ音とともに強烈な引き!



心の中では、(こりゃ~ランカーだぜ!)



青物みたいに暴れまわる事は無いが、とにかく重い

リールを巻いても出され、巻いても出され・・・

ロッドは、しなりっぱなしのMAX状態!

しばし格闘の後、目の前まで魚が来た!

海面をバシャっとさせたが、えら洗いでもない・・・

またもぐる・・・

ここで、ヘッドライトを付けた方が良かったのか?

ランディングは、自分的には得意?な方なので

ギリギリまで、ライトで驚かすのは辞めよう・・・


なんて思ってたら

ジ~~ッとドラグが鳴った瞬間・・・

ルアーがピョ~ン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




あらら~~いっちゃいましたぁ~(泣!)







今のはなんだったんだろう?

シーバス???真鯛???

それにしても凄い引きと重さでした。


結局、その後少し粘ろうと思ったのだが

波の向きが変わってしまい危険な状態になってきたので

30分程度で退散となりました。

悔しいのなんのって、もう言葉になりません!



使用したルアーは別に珍しくもないですが


Z120F SSR

ダイワ ショアラインシャイナーZ120F SSR



以前、河口で爆った時と同じですが

私の中では、夜はコレ?って感じです。

まぁそれはいいとして・・・




今回バラシ後のフックの状況ですが・・・

こんな状態でした。



フロントフック(伸びてる)



センターフック(ポッキリ折れてる)



テールフック(やっぱり伸びてる)



いつもルアーを買った時に、標準装着のフックを確認して

がまかつSPMHに取り換えているのだが・・・

特にこのルアーは取り換えたばかりなのにな~

しかし、フックが3本もやられてると言う事は・・・




まぁこんな事言ってても始まらないので、前向きに(笑!)



次回に向けて・・・




え~と!

今回のバラシで、確認できた事などを・・・

1、PEラインとリーダーの結束が完璧だった事。
  ちなみに私は(ひげなしノット)です。
  PE1.2号+リーダー5号
  フックさえ折れなければ捕れたかも?

2、ロッドの限界値を考えて、操作できた事。
  へたくそな私でも少しは進化?(爆!)

3、一つのポイントを再認識?した事。
  自分自身の数少ないヒットポイント(笑!)

これくらいかなぁ~




しいて言えば、フックの交換をSPMHから


(ジャンプライズ トレブル) MMH #4





こいつに変えちゃう?

某プロさんとか、テスターさんの話だと

だいぶ強度があるらしい。

ちょっと高いけど、ランカーを釣るのなら・・・

試してみる価値はあるよね!







とかなんとか、気を紛らわして?みたが(笑)


次回は絶対にとってやるどぉ~(^O^)/