昼食に天ぷらを食べたいと言う孫のリクエストで

 

ジムから帰ったジイジと近所の「天の介」へ。

 

カンカン照りの暑さを我慢して、10分ほど歩く。

 

日傘をさしていても、ジリジリと地面から跳ね返す

 

日照りがウンザリして、バアバだけ帰りたい。

 

車の免許書の返納を「あ~早すぎたなア」と思いながら。

 

店内は、カウンターもテーブルもほぼ満員で。

 

揚げたての香ばしい匂いが空き腹に沁み込んで。

 

好みのオーダーを済ませて、順番を待っていると

 

「アッアイスクリームの天ぷらがあるよ!」と見つけた孫が

 

食べたいとせがむ。

 

まさか?と思ったが、間違いなくメニューに掲載されていた。

 

 

すべての天ぷらが運ばれて、食事が終ると

 

店主さんが冷凍庫からアイスを出して、大きな天ぷら鍋に入れ

 

他の方の野菜と一緒に、揚げている。もうビックリ。

 

出来上がると、蜂蜜をかけて出してくださった。

 

若者と来なければ、気が付くことも無いであろう珍しいものに

 

出会えて、また一つ未知の世界から脱出。

 

知らないことが多すぎる昨今、孫との接近はアンテナを張り巡らして

 

興味深々の毎日です。