柏市と我孫子市を繋ぐ手賀沼で、

 

8月恒例の花火大会がありました。

 

両市の財政難で毎年、花火応援献金が展開されて

 

子供や、若人も募金バコに足を止めて、献金の説明を

 

受けていました。

 

沢山の方々のご尽力で、本日開会されました。

 

夏休みで来ている孫と3人で、

 

近所の田んぼのヘリで「ウワ~キレイ!」と感嘆の声を上げ。

 

1時間の饗宴に浸りました。

 

  

 

jcomでテレビ中継もあり、ヘリコプターが行き交う中、

 

田んぼの畔道には、ビールとピザを運んで円陣を作り

 

宴会さながらの様子で楽しむ家族もいて、のどかな

 

田舎町のお祭りです。

 

都会の、下町育ちの孫には珍しい光景で「良かった!」の連発。

 

刺激になったようです。

 

すっかり大人になって、共通の話題も見つけにくい年ごろの孫と

 

心の底から、楽しめた喜びはとても嬉しい。

 

夕食の時、「早くお前と乾杯がしたいよ~」とビール片手にジイジが言うと

 

「後、3年待って!」と言う顔が、昔のまんま。可愛い童顔に戻り

 

可愛くて、嬉しくて。幾つになっても、孫は可愛いですね。

 

彼はいま、隣の部屋で難しそうな本を広げて、勉強しています。

 

私は、ついしゃべりたくなるので

 

邪魔をしてしまうから、先に寝るとしましょう。