最近、朝刊に数独が毎日掲載されてとても楽しみなのです。

 

難易度が優しいと、チョットガッカリするけれど

 

難問だと、出来るまで席も立たず粘りまくる。

 

これが好きな友人は、自分で解きたいために、

 

新聞を、電子レンジに入れて、

 

家族の目に触れないように隠しておくと言う。

 

わが家は、有難い事に二人暮らしなので

 

そんな心配はなく、ゆっくりと私だけが」独占し

 

気の済むまで、問題に挑戦して。

 

とはいうものの、

 

夫が、朝食後に和室で新聞を広げだすと

 

隅から隅まで、実に丁寧に読み漁る。

 

新聞作成ひとすじ、40年以上をその仕事に費やしてきたので

 

新聞を粗末にすると、とても嫌がる。

 

必ず、天声人語から始まり、最後の番組表まで読み終えて…

 

折り目を綺麗にそろえて、私に回してくれる。

 

私はお行儀悪く、まず数独、解けないときは2時間も

 

夢中になり解き続けて。

 

認知症予防だから…と言い訳して別の読み方を。

 

今日の午前中は、こんな無駄な時間を使い気ままに過ごして満足。

 

夜は、夫が混声合唱の練習日。二人ともに、運転免許証を返納してしまったので

 

夜の外出がとても不便になりました。

 

年齢と共に、生活の基盤が少しづつ変化し

 

自由気ままにならないようにしないといけませんね。

 

 

柿の木の下で、花を咲かせました。