21日から上映開始、と毎朝

 

TBSラジオのコマーシャルで聴いていてから

 

絶対行こう!と決めていた。

 

昔から、佐藤愛子さんの大フアン。

 

サトウハチローさんの童謡から、愛子さんを知りました。

 

勿論このエッセイ集も手元にあって。

 

今年3月に100歳に成られた佐藤愛子さんの日常を

 

現在90歳の草笛光子さんが演じると言う話題作。

 

草笛さんは、SKD…松竹歌劇団にいたころからフアンで。

 

無理矢理夫を誘い、自宅近くのアリオ柏…東宝シネマーズへ。

 

月曜日だと言うのに、ほぼ満員。しかも…

 

同年の古い女性が多い…と夫は申してます。

 

佐藤愛子フアンには、若い方は似合わないですね。

 

それで、友達を誘い合わせて、集団で来ているから

 

興奮して、と言うより日頃しゃべれないお年寄りは

 

暗闇の中で、開始直前までしゃべるまくる。

 

次回の予告編を開始しているのに、聞こえないほど

 

声高にしゃべる。まあ、映画館だからいいかあ~

 

私もこうなのかなあ~と反省して。

 

劇中、90分の内容は本の抜粋が至る所で表現され

 

実に愉快で楽しい。

 

来月、85歳に成る私には、異口同音、

 

佐藤愛子さんに沢山の元気をもらいました。

 

さらに新作が発行されているので、購入して読んでみようと

 

思っています。