総勢120名の大合唱団の発表会。

 

久しく会ってない友人から、チケットをもらい何か月も前から

 

楽しもに待っていました。

 

途中2回の休憩時間を入れながら、何と4時間公演の長丁場。

 

会場が、昔からそのまま使っている旧式です。

 

まず、椅子が幅が狭く、材質が悪いので硬い。最後の方は、お尻が痛いのよ。

 

今は、何処でも新しい椅子で、幅が広く、ふかふかのクッション。

 

松戸も財政困難で、それどころではないですよね。

 

東宝の映画館や宝塚劇場と比べたら失礼ですね。

 

すいませんでした。

 

さて本題、3部構成で、子供まで引き込み、ミュージカルをする本格的な合唱団。

 

会場は、勿論満席で、後ろは立ち見の方が山の様にいるから

 

ビックリでした。

 

強烈な印象は、3部で歌ったミュージカル。

 

…昔、TBSラジオで8/1の終戦記念日に、秋山チエコさんが

 

必ず読んでいた、像さんのお話。戦争で餌が無くなり、射殺されたり

 

飢え死にしてゆく可愛そうな動物園の生き物を題材にして

 

子供たちが歌い演じるから、とても残酷で聴いていられません。

 

私はお婆ちゃんになってから、涙腺が弱くなりすぐ故障するので

 

マスクの下はグショグショになりました。

 

動物園の園長役の青年、職員役の少女の

 

動物に対する愛情がヒシヒシと伝わり

 

何度も聴いたお話なのに、新しい感情が生まれ、劇中の中に

 

吸い込まれてゆきました。

 

折りしも、今日は沖縄の戦没者を悼む

 

「慰霊の日」心の底から、今の平和を守らなければ、と

 

涙を拭き拭き、思いました。

 

子供も、大人も、何か月もかかって作り上げた舞台は

 

素晴らしかった。聞くところによれば

 

寒い頃から始まった練習とのこと。

 

先生方の忍耐もとても大変だったでしょうが見事花開いて…。

 

やはり、歌は最高です。人種に関係なく、楽譜があれば

 

全員で輪が作れる。…ウラベちゃん誘ってくれてありがとう!

 

本当に楽しかった。また、お会いするのを楽しみに。