地面を叩きつける様なドシャブリの雨の朝。

 

しかし、私はジム活に行かねばならぬ。

 

押し入れから、しばらく使っていない

 

レインコートを引っ張り出して

 

膨らんだリュックの上から着てみた。

 

「可笑しいよ」突飛な姿に

 

旦那さんが、後ろで笑う。

 

「びしょ濡れになるより、良いわよ」

 

と、強気に言う。

 

実は、火曜日の大雨の中出歩いて、

 

傘も通用しないため、ずぶ濡れになり、

 

夜、悪寒と高熱で苦しんだばかり。

 

あの思いは二度としたくない。

 

ので、おかしな変装になったわけ。

 

 

ジムに到着すると、雨風に関係ない

 

熱心な運動仲間が、続々と来館して。

 

サテ本日のパンプ、代行の広告が出ていたので

 

そのつもりでいたら、何と担当のIRにバッタリ。

 

アレッ?代行だと思っていたのに…

 

「柏地域の小学校で、水泳教室があり、

 

その指導で代行をお願いしていましたが

 

本日、雨で水泳教室が、今朝中止となって

 

代行取りやめです。」とのこと。

 

レッスン中に、「皆さん、今日は笑顔が少ないですね。

 

代行の矢吹先生ではなくなったので、ガッカりしているのですか?」

 

「私も、矢吹先生の様に期待してもらえるようがんばります!」

 

などと、笑顔を振りまいて、笑わせてくれて。

 

顔から、身体から、汗まみれのパンプは、続けると病みつきになって

 

気持のよいレッスンになって。

 

孫の様な可愛い先生も、勿論大好きになりました。