テーブルを二つ並べて高座を作りました。

 

お囃子をテープで流し、和服に身を包んだ噺家さんが

 

身のこなしも軽やかに入場し会場に挨拶すると

 

楽しみに参加されたかたの拍手が起きて

 

5人の方がそれぞれの芸で楽しませてくれました。

 

趣味の会とは思えない、見事な芸で、拍手喝さい。

 

会場は笑いに包まれました。

 

日頃は、笑うことに縁遠い私達高齢者ですが

 

今日ばかりは賑やかな笑いに気持ちもほぐれていました。

 

今日は、遠くから新しい方が4人も来ていただいたので

 

最後に、自己紹介を兼ねてお話の会を開き

 

ゲームや体操をして体をほぐすなど、絆を深めました。

 

昨日と違い、真夏の太陽が照り付ける猛暑の中

 

元気な高齢者が集い、貴重な1日を過ごせて良かった。

 

70代から93歳まで、時代を背負い、築いてきた方々の

 

存在は貴重です。この会を大切に育んで行こうと改めて思いました。