朝、というより私にとっては早朝

 

夫が、ガバッと起き上がり、物音で目覚めた私。

 

無言でさっさと着替え、1階に降りた。

 

今日は連休明けの初日、生ごみの収集日だ。

 

4日間の生ごみ収集休日で、物置や庭の隅には

 

パンパンに膨らんだ生ゴミ袋が山になっていて。

 

雨の降る中、野球帽をかぶって両手にゴミ袋を下げた夫が

 

往復を繰り返して運び出していた。

 

ここ2.3日、庭の大きく茂った樹木の剪定を続けて

 

整えていたから、伐採した木のゴミが山盛りで。

 

柿の木、木蓮、金木犀などは大木なのでゴミも多い。

 

秋に沢山実を付けてもらうよう、柿の木の剪定は

 

大きなハシゴをかけてサーカスの綱渡の様で。

 

まだある。雑草のゴミ。

 

とっても、とっても生えて来る。表を獲れば、裏が生え

 

裏を獲れば、アッと言う間に表が草だらけ。

 

だからゴミの袋は、幾つもあって全部庭の処理ゴミ。

 

先日、ホームセンターに行って、雑草取りのクスリを買ってきました。

 

ついでに、キュウリ、ナス トマトの苗も買い、

 

畑が出来ました。今、玉ねぎが食べごろで、真ん丸な球が

 

コロコロと顔を出しています。

 

ほうれん草などは、食べようと思い、大きくなるのを待っていると

 

野鳥が来て、甘くて美味しい葉先の柔らかい所を

 

つまんで食べてしまい、「んもう~」と私は悔しがるのですが

 

無農薬で、美味しい味がわかる彼らには、「まっいいかあ」

 

と、眺めて観ています。

 

沢山のゴミ袋が片付いて、やっとスッキリしました。

 

わが家から歩いて2.3分、緩やかな坂を降りると

 

広大な田んぼが広がります。つい最近までは

 

枯れ地が広がっていましたが、

 

ついに、水が張られました。光っている田んぼ。

 

間もなく田植えが始まります。

 

紫陽花の花に、しっかりと蕾が付いて、「うわ~」と

 

歓声を上げたら、毎日どんどん大きくなっています。

 

身の回りには、こんなに命が溢れているのに

 

世界の果てでは、戦争で苦しんでいる人がいて。

 

何もできないもどかしさが、辛いですね。