今日のような天候だと、用事が無ければ外に出たくない。

 

家の中で、手芸でもゆっくりしていたい。

 

ご無沙汰をしている方に、お手紙を書いたり

 

のんびりできるのに、ジムの予約が2本もしているので

 

恨めしそうに携帯の蓋を開け、予約ページを広げて確認。

 

行くか、休むか、心が揺れる。

 

旦那はセッセと、身支度を始めて行く気満々。

 

それを見ていたら、しょうがないなあ、行くか!

 

リュックを背中に、傘をさして二人で出かけました。

 

1人だったら、絶対出かけないのに、

 

こういう時は背中を押してもらう相手がいて

 

たすかります。

 

ジム到着で驚くのは、満員!。

 

ロッカー室の空が無い。皆様、本当にお元気で。

 

今日は、エアーサイクル30分からと決めて

 

用意万端、携帯片手に漕ぎだした。

 

無言で、ひたすら漕ぐ。

 

すると、Bスタジオから、元気の良い日高コーチの声が

 

聞こえてくる。

 

今日は初級ステップのクラスで、優しく解説しながら

 

大きな声で、号令をかけ誘導しているのだ。

 

私もその声に合わせ、足を動かして変化を付けた。

 

3分、5分、とタイマーに目をやり

 

1キロ、2キロ、と結果を気にしながら、

 

早く楽になりたいと言う思いが先行し、

 

時間の進み具合が遅いなあ、と勝手に決める。

 

10分もすると、お尻が痛くなり、体の形が崩れてくる。

 

後、20分、まだまだ先だ、と思いながら走行距離を見ると

 

4キロも進んでいて、嬉しくて勢いが付いた。

 

隣の歩行マシーンで、足早に走り続ける方のリズムが

 

とても軽快で、タッタッタッ と耳に心地良い。

 

元気な方だ、気が付くと私の漕ぎ方が

 

何時しか同じリズムに同調している。

 

かくして、30分、7キロを走行。汗、ビッショリ、終わってみれば

 

気持ちの良い事。…また、続けよう、と思いました。

 

その後、Aスタジオでズンバ。

 

若い木川IRのズンバは、弾ける楽しさ、

 

満員のスタジオで、笑顔満載、声を出して楽しみました。

 

こんなに楽しめる事の出来る場所があって

 

私達は幸せだなあ、ロッカー室で着替えながら

 

お仲間と話し合いました。

 

20年以上一緒に通っている、古いお仲間が沢山いて

 

身内のようなお話が沢山出来るから

 

これもまた、楽しい場所です。

 

セントラルは、離れた家庭のような場所かも…。

 

有難いことです。