昨年末にいつものように

留守宅になっている実家に

様子を見に行くと


一階部分の屋根の瓦が2枚ほど

ズレて落ちそうになっていました


何かぎぶつかったとか

そういう痕は見えず

でも強風が吹き荒れる場所にある

実家なので


いつなんどき

ザザザザッーと

瓦が滑り落ちてしまっても

おかしくないような

状況だったので





うちの近所にある

屋根屋さんに見てもらいました





その時は

その場で瓦を外して

その部分をビニールテープで

がっちりと止めてくれたのですが

当然修理が必要だと言われました



これから先

この家に住むことはない


でも今は老人ホーム入居している母は

最期にはここにつれてきて

あげたいと思っています


その時までは

なんとしても保たさないと…


屋根を修理しないと

雨漏りし始めて

そうなるとあっという間に

家が痛むそうです



こちらのそういった状況を

伝えた上で

金額的にも抑えて

でもどうしてもやらなければ

ならないところだけ

修理をお願いすることにしました


上の写真の瓦が載っている面の

全面の基礎工事及び瓦の組み直し

雨樋です



見積もり金額

485,000円ちょっとびっくり


ちなみに一階部分の屋根を全てやると

1,300.000円ほど

二階部分も含めて丸ごとやると

その倍くらいという見積もり額です


足場代がとても高いのですが

それが今は相場だという認識が

あります


それで9.6万円という足場代を見て

後はそれぞれの項目の小計を見て

妥当と判断したんです



兄にも承諾を得て

この度5日間の修理期間を終えて

請求書が届きました


見積もり額に変わりない金額の

請求額でした



まともな業者さんで良かったです照れ



予定していなかった部分の瓦も

職人さんのサービスで

直しておきました


はリップサービスかしら爆笑