二世帯住宅で義父母と同居しています

コロナ禍で義母が認知症発症し

介護の全般を義父がやっています

家事もやりますが

おかずの支度ができないので

嫁の私がおかずを作っています


義母は好き嫌いが多くて

食べるものが難しいです

その時の気分で普段は食べるのに

箸をつけないこともあります


義父は基本的になんでも食べると

豪語していました

だからなんでも作ってくれれば

義母の残した分を含めて食べるから

ということではじまった

晩御飯作りなんですが…



義父が食べたくないものも

確かに存在するわけで

そういうものは自然と作らなく

なってきています


最近は歯の調子があまり

よくないようで


堅いものやもそもそするもの

キャベツの千切りなんかも

食べられなくなってきています


様子を見ながら作っている

つもりなんですが



なんだかこの週末は

色々と残り物がたくさんあるよと

(週末は主人がおかずを運んでいるので

私は見ていません)

言われたので


昨日はおかず少なめで

昨日は2人の結婚記念日だったので

義母の大好きなお赤飯を炊いて

もっていったら


テーブルの上はすっからかん

残り物がない?

あれ?って思いながらも

ま、おかず一品足りないけれど

お赤飯はそのままおかずなしで

食べられるからいいかな

結婚記念日なのに

食卓が寂しくなってしまって

申し訳ないなーって思って

しまいました



義母の仕事である

お箸を並べることが

まだできていなかったので

一緒にお箸をとりに

キッチンにまわったら


私、見てしまいました


三角コーナーに

大量の残飯が捨ててありました


私の作って持ってきてあった

おかずがたくさん…


まだまだ食べられるのに…


食べないからと我が家に

戻されることなく

ゴミになっていました😭




そのゴミになってしまった

おかずたちをみたら


なんだか

ちょっとなえてしまいました



なんだかな