先週末、亡き父の3回忌の法要が

ありました


一周忌の時と同じメンバーで

お寺まで行ってきました


いっときは母も

3回忌の時は

お墓参りくらい連れて行って

あげられるかな?

父の位牌を借りられるかな?

と思って


施設にも面会に行ったりも

したのですが

結局無理でした💦


私の顔を見ると

その時は嬉しそうな顔をした

のですけれど


ねえ、家に連れて行ってくれない?

なんで帰れないの?


と帰宅願望炸裂しはじめ


前回の時と同じように

昼食時の案内で

きてくれた職員さんの目配せと

阿吽の呼吸で姿をかくして

しまった私ですショボーン



それでも今は

変わらずに現状維持で

いてくれることが

一番嬉しいです



一方、今春に

結婚式を挙げた甥っ子ですが


彼もまたお嫁さんを

連れてくることもなく

実家のことは

夫婦として墓守りするのか

どうかという事すら

聞きませんでした


それぞれの考えがあるので

墓守して欲しいというより

受け継いでもらってごめんね

って気持ちが強いので


やり良い方法でやってくれたら

いいなと思っています


すでにお墓はお寺から離れているので

檀家から離れるのも

それほどは難しくないのかなと

思っています




一周忌の時は

ご住職から


法要、法事のあり方、意味を

お聞きしました


なるほど


とためになるお話で

いたく感激しました



今回の3回忌では


仏様となった父でも


私たち行きとし行ける者が

思い出して


感謝・反省・労う


ことで

さらに徳を積むことができる

というようなお話を

伺いました



これって

これでうちの宗派が

わかってしまうもの?

よくわからないけれど



お焼香の3回をそれぞれ


感謝・反省・労う


気持ちで行ってみて

ください


と言われました




ふむふむです



位牌の件は

先に兄がご住職に話をしてあったので


お寺さんに置いて供養して

いただいている白木の位牌で

行ってもらいました




3回忌が終わったので

今年年末のお焚き上げの時に

一緒に供養してもらって

終了となるみたいです






終わった後

父のお墓に移動して卒塔婆をあげて

みんなでお参りした後

会食しました




ここで

下の甥っ子の


結婚します


発言もありました✨


再来週末には入籍で

その後、引越し

挙式はその後

時期を見て

やりますので

その時はまた

よろしくお願いします



とのことなので

上の甥っ子の時のように

結婚式に呼んでもらえるようです照れ


おめでとうね