両親が夢に出てきた日

気になって実家に

確認に行った私ですが



午前中は家にいました

ふと自分の携帯電話をみると

着信のお知らせがありました



母のいる施設からの電話でしたびっくり


亡くなった父が夢に出てきた後で

母も一緒に出てきてますから

こちらはびっくりです



母からの帰りたいコールは家電

施設からの用事の時は私の携帯と

なんとなく区別ができているので

施設からの用事だと思うから尚更です



でも緊急なら家にも電話がはいるだろうし

なんなら留守番電話にも

メッセージが入るはず


その時は

新規メッセージの案内が

出ていなかったのです


だから緊急性は低いかな?

と思いながら


それても留守番電話用番号に

コールすると




一件の新しいメッセージが

あります


と言われて



こちらは一気に心臓が

バクバクしてしまいました😱




慌てて再生してみると


ケアマネさんからのお電話で


新しいサービス計画書作成の時期に

なっていまして

ご家族さまからの要望等

聞き取り調査をさせていただきたく

お電話させていただきました



という内容でした



あー、やれやれです😮‍💨






折り返し電話をして

ケアマネさんに伝えたこと



・面会が居室でできるようになり

母と面会しても

母が穏やかに対応できていたこと


・安心して施設で暮らせている様子を

垣間見ることができて

それが母の今の心情だと思うので

とても感謝していること


・頭痛が続いたことがあった時の

対応への謝辞


(隣にある総合病院にかかって

CT・血液などの検査をしてもらって

問題がないと確認してもらったのです)


・今後ともよろしくお願いします



おそらくこれがほぼそのまま

サービス計画書に

文面化されると思います





ケアマネさんからは

母への聞き取り調査の

母の答えを聞くことができました




よく眠れています

→睡眠薬服用しています


目が気になります

→白内障があって

元々かすみ目で見にくかったのです

手術するには認知症が進んでいて

難しく諦めた経緯があります

朝晩と点眼薬使用してもらってます


食事は美味しいです

→これの解釈は難しいけれど

施設で暮らしていくために

悪口は言わないのだと思います


面会では母は私に

食事は量が少なくて

ちょびっとしか

食べさせてもらえないと

認知症さんあるある発言

全開でした💦


それでも施設の職員さん相手に

本音を言わずに

美味しいとお世辞を言えたことは

すごいと思いました



後はケアマネさんが笑いながら


これはお母さまも

笑いながらなんですけど

私は頭が悪いです

っておっしゃっていました


と教えてくれました



軽度認知症さんは

よく自分の頭がわからなくなって

変な感覚になっていることを


頭がおかしくなっちゃって

とか

頭がわるくなっちゃった

とか言いますよね



私の母も常々言ってました



でもそんなことも

職員さんに言えるように

なったのも

信頼できてきてる

からなのだろうと思います




前回

半年前の時は



いいです

このままでいいです


としか

答えられなかったようなので

今回の聞き取り調査では

明らかに

母の心が安定していると

わかってよかったです照れ