今週、母の友だちと

施設にいる母に会いに

行くことを約束してました


それが前日、急に

キャンセルになりました





そのお友だちは

母とは他の2人と共に

料理教室で仲良くなった

方です


長いこと月に一回

ランチ会をやっていて

年齢を重ねても

母に認知症症状が出始めても

変わらずにお付き合いして

くださっていました



他のおふたりは

父が亡くなった時に

家まで会いにきてくれました


その時の母のおかしな言動


その場にはそぐわない

めちゃくちゃな発言


幾度となく繰り返す

壊れたレコードのように

一字一句違わずに

口から発せられる発話


でもいかにも初めて

話すかのように堂々とした

母の態度をみて

察してくれました


後で私がお電話で

母の失礼な発言と

病気のことを伝えると


合点がいったようでした


そして今まで

全く気が付かなかったとも

いってらっしゃいました



認知症でも

取り繕いがとても

上手だった母ですから

言われないと

気づかないのも無理はない

のですけれどね💦



そして今回

お約束をした友だちにも

その時、同じように伝え


またその後もお手紙などを

頂戴したこともあって

返信の際に

わかりやすく文章にしたのですが


どうやら母の病気への理解が

あまりなされなかったようなのです



だからこそ

お友だちは以前のように

母に会いたがってくれて

いたのだと思います




今回キャンセルになったのは

そのお友だちが他のおふたりに

お声かけしても同行して

もらえそうになかったからでした


何か言われたのかも

しれません


最初にお約束した時に

他の友だちに声をかけてみるので

ご一緒にお願いします

って言われていたんです

ダメだったら

その時はまた連絡しますから

とも言われていたんです



でも断りの電話では

明日は病院の予約があるのを

忘れちゃってたのよ

ごめんなさいね

またお日にちが合う時に

ご連絡いたしますね

と、こちらに角が立たないような

断り方をしてくれました



母との面会をお約束した時は

すぐにでもお会したいから

何時なら大丈夫かしら?

という事で

こちらの予定の日程で

早速に決まったのですが


今回のお断りの時には

何時という明言はありませんでした





それでも

もしかしたら

もうその友だちのことも

もしかしたら

もう私のことも

わからなくなっている母に

お会いしたい

言ってくれた


母の友だちに感謝です







実家のご近所さんたちも

当初は面会が可能になったら

会ってみたいわ

と言ってくれていましたが


今では

やっぱりちょっと会うのは

難しいって

やんわり断られています




母には姉がふたり存命してますが

ひとりは遠地在住です


もうひとりはコロナ禍で

家の中で転倒からの

大腿骨骨折で家から

出られなくなってしまっています





ここへきて

家族以外で母と面会できるのが

私の家族くらいに

なってしまいました



勇気を出していかなくては…

色んな意味で怖いんです