2年前の今日

今は亡き父は

肺がんの手術をしました


その前の年の12月の

舌がんの手術に続いて

2箇所目の手術でした




5,6時間の手術予定時間を

2時間ほどオーバーして

終わった手術


嫌な予感がしました






そこで新たに胃がんが

見つかった日です




実は私はその日までは

父の命の限界を

あまり意識していませんでした


元来身体が丈夫で

風邪すら引いたこともない

持病でかかりつけ医もいない

そんな父はある意味

不死身と思ってました





そして2年前のあの日の

胃がんの宣告は

私にとっては


今でも

最初に見つかった

肺がんの時よりも

父の死よりも

悲しい出来事です






今日はひな祭りだから

余計にこの日付を

忘れることはないでしょう




私に女の子の孫ができて

初節句のお祝いができた時


私は父の悲しい思い出よりも

孫の誕生、成長の喜びが大きく

なるのでしょう