お年寄りあるあるかもしれないけれど、

この夏、義母の水分摂取のために苦労している。


義母は前は夏でも温かい日本茶が好きだった。お水はあまり飲まない。でも、この夏はその温かいお茶すら拒否をする。


食事でもあまり汁物は好きではなく、暑い中での汁物、スープは尚更ダメだと思う。


何とか飲まそうとしても


もう飲んだ


と拒否する。



だから、仕方なく、かき氷系アイスやカルピスやスポドリ、フルーツなどで水分を摂るよう促している。


夏は余計に沢山の水分摂取が必要なので、できるだけ無糖で水分を摂って欲しいけれど、それが厳しいならこれで仕方ないかなぁ🤔





そして、これもあるあるだけど、エアコンの冷風が嫌いだ。エアコンがついていると、いつの間にか消してしまっている。

暑い中エアコンもつけずにずっといるわけではないので、まだいいが、暑い寒いも分かりにくくなってるから、気をつけないとね。



これでひとり暮らしだったら、不安要素いっぱいだわ。