居ても立っても居られない心情になりテレビでやっていた上野大仏に行ってみました。
幾度の災難を乗り越え、顔だけになってしまった大仏さま。これ以上は落ちようがない(体がないから)と言うことで、合格祈願の仏さまとして参拝者がくるんですってね。
お参りを済ませたら、なんとなく心が落ち着きました。結果がどうであれ、経験には必ず意味があると捉えて、前向きに進めるのが一番なのではないかと思いました。

夏休みという事もあって中学受験をするらしい男の子がそのお父さんと一緒にきていましたが、自ら、絵馬を購入し、率先して願掛けをしてる姿が印象的でした。しっかりしてるね。


その後、西郷さんに会いに行ったのだけど、昔と場所が変わった?もしくは周りが変わった?
イメージしていた場所が様変わりしていて、最初わかりませんでした。
上野公園には沢山の外国人の観光客の方もいらっしゃいましたが、お寺の方が興味あるようで、西郷さんの像の辺りはひっそりとしていました。