自分用のメモ的に。思い出したら追加していきます。

前回の投稿と被ってるところがあります

 

【あってよかったもの】

・100均で買った小さめの物干し

下着は手洗いしてる人が多かったので、これを窓の近くに掛けて干してました。

 

・100均で買ったビニールバッグ各種

後で洗う下着を入れておいたり、アイランドホッピングで濡れた物を持ち帰ったりするのに重宝しました。ビニールなのですぐ洗えるしコンパクトなので

 

・A4サイズ対応のトート

教室移動の際に教科書などを持ち歩くバッグです

 

・ワンプッシュノーマット

部屋用の蚊避けです。お部屋にシュッとするだけ。

寮の部屋では火が使えないので蚊取り線香NG。電気代もったいないので電気タイプもNGでしたが、これが効く効く。

蚊にもGにもハッカ油がものすごく効くそうですが、うちは猫がいるので試せず。持って行ってみようかな…

 

・しっとり系ふりかけ

これが本当に重宝しました…うちの学校は一応日本資本とは言え、ご飯は「現地の材料でなんとか日本に寄せたもの」で、それ以上にお米が美味しくなくて…

 

http://www.marumiya.co.jp/product/series/furikake/soft/

 

丸美屋だけでこんなに種類あるんですね…各種1袋持って行っても3人くらいでシェアしたら一月もたない気がします。

 

でも食べないとあの暑さと生活環境で生きていけません。

普通のふりかけを持ってきている人は多かったんですが、しっとり系のふりかけって何でこうも違うんでしょうか…

人が持ってきたものだってのに友人がいつも取り合いをするほどでした。

鮭フレークとかもいいかもしれないです。保存だけ気を付ければ。

 

 

 

【あったらよかったと思うもの】

・コンパクトなナイフと、シリコンのまな板

 

スーパーでフルーツを買った時に、切れなくてキッチンスタッフに頼んでいましたがいつもスタッフが居るわけではないので…

 

・メッセージカード、もしくはレターセット

卒業する時にやっぱりお世話になった人たちにメッセージを書きたいと思い、探しましたがなかなかいいものが見つからず…

大きさも値段もしっくりこなかったのである程度持っていけばよかったです

 

・ブラックコーヒーが好きな人はインスタントコーヒー

もちろん現地にもインスタントコーヒーはたくさんあるのですが、とにかくブラックがないです!!甘いのばっかり!!

ブラック好きの人たちは見つけたら大量購入してシェアしてたようです

 

・帰国時に先生に渡すお礼の品

もちろんフィリピンで買ってもいいんでしょうが、せっかくだから日本のものがよかったなと思いました。

文具はやはり喜ばれます。多色色鉛筆とかは100均のものでもお子さんがいる先生にウケますし、フリクションペンとかの消せるシリーズは欲しがってる先生多かったです(暑いから消えるのではとも思いますが、私は特に問題なく使えてました)

 

最初の留学の時、先人Blogを参考にして考えていた持ち物リストがこれでした。

 

【旧】

----------------------------------------

ノートPC
電子辞書
ICレコーダー
辞書数冊(詳細は後ほど)
参考書(これも後ほど)
ノート(フィリピンにもあるけど質が悪いらしい)
ペン(フィリピンにもあるけど質が悪いらしい)
目覚まし時計
化粧品一式(肌が弱いので使い慣れたのを)
日焼け止め(肌が弱いので)
虫除けスプレー
かゆみ止め(現地にもあるけど効き目が…?らしい)
ゴキジェット的な(常夏なのでゴ○ブリでっかいらしい…(´;ω;`))
アリの巣コロリ(アリ多いらしい)
蚊取り線香的なもの
ふりかけ(寮では同じようなご飯ばっかり出るらしい)
レトルトお味噌汁
レトルトお粥
胃腸薬・風邪薬・痛み止め・鼻炎薬
生理用品(フィリピンのは肌弱い人には質が悪いらしい)
ティッシュ(向こうのは硬いらしい)
タオル(学校によっては貸してくれるけど大きいのと中くらいのと小さめの各1枚あったほうがいい)
 

---------------------------------------------

 

これを修正します。

 

【新】

---------------------------------------------

ノートPC ←持って行ったけど別にあんまりいらなかった。写真バックアップとかには便利でした(クラウドでいけるけどセブはWi-Fi不安定すぎたので)

 

電子辞書 ←すごく重宝した。バッチメイトでポケットサイズの紙の辞書しか持ってきてない子がいて、調べるのに時間がかかって先生が焦れるのでグループ授業の時にいつも私のを共有してた。オフラインで使えるアプリ(有料のが優秀)で代用はできそう

 

ICレコーダー ←持っていかなかったし、使わなかった。一日が終わって聞き返す元気も時間も、余程精力的な人でないと無理。最終日の挨拶を少しだけビサヤ語でしたかったので先生に録音を頼んだけど、スマホで代用できたのでいらないのでは。日本に帰ってきてからも精力的に復習できる人にはすごく役立つと思う。&正直なところ録音されてるとなると先生の気合の入り方は変わると思う。

 

辞書数冊 →自習以外では使わない、むしろ自習でも電子辞書があればいい。

 

参考書 →何を持っていくかにもよるけど、授業は基本的に全部英語なので、たまーに日本語もわかる先生にちょこっと解説してもらったり、授業と照らし合わせてわかる友達に教えてもらったり、授業でわからなかったところを日本語参考書で見て「そういうことだったのか!!」っていうことはあるかと

 

ノート(フィリピンにもあるけど質が悪いらしい)
ペン(フィリピンにもあるけど質が悪いらしい)

 →確かに文房具は高いわ質も悪いわで日本の文具すごいなと思いました。しかしどれだけ勉強するかにもよりますが、配られたプリントの浦上も使えますし、二ヶ月でルーズリーフ200枚で十分でした。シャーペンの芯は1ケースで十分。

 

 

 

目覚まし時計 →複数人部屋でも各々スマホのアラームを鳴らしていたのでいらないと思います。ただ、早起きの人もいるしギリギリの人もいるのでアラームについては話し合いや譲り合いが必要かもしれません。

 

 

化粧品一式(肌が弱いので使い慣れたのを) → 日本でもメジャーな化粧品(海外ブランドなど)は大きなモールにありますが日本のようにプチプラで品質もいいものはあまりありません。余程こだわりがなければモールで揃います。

 

日焼け止め(肌が弱いので) →私は肌が極端に弱いのでジェル状のものを何本か買っていきました。現地でももちろん日焼け止めはありましたが、成分が強すぎて、顔周辺に塗った瞬間に腫れ上がるような物もあったので、顔用は日本で買って行こうと思います。

 

虫除けスプレー →正直、日本のは効きません。フィリピンで売られている虫除けクリームはDEETと言う蚊避け成分が日本とは段違いに配合されたものです。ただ、アース〇ーマット?だったかな?の、お部屋にシュッとする蚊よけスプレーは効いていると同部屋住人も言っていたので、今回も持っていくつもりです。

 

かゆみ止め(現地にもあるけど効き目が…?らしい) →かゆみ止めはたぶんなかった。目に留まらなかったし、あったのかもしれないけど蚊に刺され過ぎてもう探さなかった。

事後処理ならムヒとかあるといいとは思いますが、まず刺される=デング熱なので予防の観点で行くほうがいいと思います。

 

ゴキジェット的な(常夏なのでゴ○ブリでっかいらしい…(´;ω;`)) →荷物の関係上、持っていかなかった。確かにGはまあまあデカかったです。

寮の2部屋隣に深夜現れて大騒ぎになったこともありました。

でも日本でGを見かけるのと同じレベルだと思います。学校にもよりますが。

 

 

アリの巣コロリ(アリ多いらしい) →持っていかなかったです。学校だからかもしれませんが、生活環境内でアリの存在を意識することはありませんでした。ホテル住まいの友人は結構いいホテルだったにも関わらず、食べ物は全部禁固か冷蔵庫に入れないとアリの行列が出来ていたそうなので場所柄ですかね。

 

 

蚊取り線香的なもの →前述した、室内にシュッとスプレーするやつがすごくききました。蚊取り線香(火を使うものは寮では使えないので)

 

ふりかけ(寮では同じようなご飯ばっかり出るらしい) →ふりかけは色々持っていきました。普通のじゃなくて、しっとりタイプのものはすごく重宝しましたし、友人にも人気でした。

 

レトルトお味噌汁 →レトルト味噌汁は結構持参しましたが、うちの学校は一応日本資本の学校だったので味噌汁は毎日出ました。あんまり需要がなかったです。余っちゃって卒業時に後輩に託してきました。学校によるのかも。

 

レトルトお粥 →滞在中あんまり必要性を感じませんでしたが、同部屋の人や自分が風邪で動けなくなった時に食べ物に困る(食堂に行く元気がない)ことがあったので、ウォーターサーバーで完結できるフリーズドライの食べ物があると便利だなと感じました。ひと月当たり3食もあれば十分だと思います

 

胃腸薬・風邪薬・痛み止め・鼻炎薬 →胃腸薬は人によってはいるかもしれません。風邪薬は海外旅行保険に入ってれば嘘みたいに効く薬をもらえます。痛み止めは自分に合ったものが期間分あるといいかと。基本的に自分の症状に合わせるのがいいと思います。薬は正直フィリピンで買えるもののほうが日本の薬よりも効きます。

薬アレルギーには注意してください。

 

 

生理用品(フィリピンのは肌弱い人には質が悪いらしい) →気にするほどではありませんでした。タンポンは現地にあんまりないので常用する方&海に入る分だけ。

 

ティッシュ(向こうのは硬いらしい) →ポケットティッシュみたいなものは確かに見かけませんでした。小さいトイレットペーパーみたいなものをモールで見つけたので持ち歩いていたら「それトイレットペーパーだし!!!www」と現地人に爆笑されました。トイレットペーパーを持ち歩く=ちょっと恥ずかしいことみたいです。

 

タオル(学校によっては貸してくれるけど大きいのと中くらいのと小さめの各1枚あったほうがいい)  →タオルはうちの学校は貸してくれなかったしそもそも借りるって何ってことなので持っていくほうがいいです。普段バスタオル派の方は大変ですが、海用にバスタオル1枚と、お風呂用にフェイスタオル(横長の)3枚あれば十分だと思います。自分で手洗いするのが前提です。

現地でも買えるけどぶっちゃけ持って行ったほうが質もコスパもいいから持っていくつもりです

 

 

 

途中からセルフYahoo!知恵袋みたいになってよくわかんなくなってたけども。

おさらいできたので寝ましょう寝ましょう。

こんばんは。

 

学校費用の支払いが完了し、次は保険と航空券。

 

…だったのですが。

 

 

私は元々アトピー体質でして、久々に右手の薬指に古傷(笑)の絆創膏で負けたかぶれが出てきてしまい、悪化に悪化を重ねて

ペットボトルも自力で開けられないほどバリッバリに皮膚が硬化してしまいついに病院へ。

 

留学の詳細を詰めるってことで母とこの週末会ったんですが、見られたらすぐバレてしまうのですぐに指を見せたところ母が悲鳴をあげました…

 

母「あんた!!!な!なんで!!こん…ええ!!??えええええ???」

 

本当にゾウの皮膚かなってくらいになってしまったので観念して本日皮膚科へ行ってまいりました。

 

一週間くらいで多少マシになりそうってことで一安心。

当分医療用手袋着用&薬です。

 

 

 

そして航空券ですが、エージェントが紹介してくれた代理店がフィリピンエアの航空券を提示してくれました。

色々と聞きたいことがあるので返事待ち。

 

と、今日久しぶりにセブパシで半額プロモが出ました。

 

プロモでもいいかなと思ったんだけど、私はパスポート切れてたので更新中で、もう出来上がってるんだけど取りに行けるのは今月待つか来月頭…

 

プロモは今月末までで順次売切れてるので間に合うかなぁ…。

 

航空券取るのにパスポートNO、いるのかなって調べたんですが、

いるって言ってる人もいるしいらないって人もいるし、

実際セブパシ途中まで申し込んでみたけど入力欄はあるけど無視して未入力で進んだら先まで進めたのでもうわけがわからん。

 

まあ、2回目なので前回よりも色々ちょっとだけディスカウントできてるのでそんなに無理しなくていいかなぁと。

何より、前回使ったフィリピンエアは融通効いたし機内食おいしかったし(各国機内食好き)結構好きです。

 

どんな理由だってとこですが、安心して納得して申し込みたいなと思うので、結局一旦9月くらいに一時帰国することになると思います。たぶん。

 

そうなったら、舞台「にんじん」に合わせようーっと♪