費用対効果@4万円減税 | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

”増税メガネ”と言われたからかですが、昨年に”4万円減税”のアドバルーンを上げた岸田総理、

アドバルーンを上げて早半年、裏金問題が勃発したのでもう忘れ去られている秘策?だったね。

まず第一に
この種のアドバルーンはタイミングが大事だ、多分年末に一括支給などの形をとれば多少なりと国民は恩恵?と思う。

第二に仕組み
とても複雑なようです。

https://www.komei.or.jp/komechan/work/work202312-2/


事務方の手間がとても大変そうだ。
いや待てよ!
これをやることで又「竹〇平〇」の所にお金が回る仕組みにしているのかも?

何故、「ベーシックインカム」をやらないのだろう?
何のために「マイナンバーカード」に口座を紐つけさせたのだろう?

全てはセクショナリズムの官庁、役人、政治家、おっと政治家はトータルマネージメントできる人間は皆無だろう?

ちまちまと給料から税金がマイナスされても誰も一時金が入ったから何か買おうなんて到底思わないだろう。

① 目的と手段
② 費用対効果

民間ではこれなくして会社のお金は支出できないけどね。

マイナンバーカード推進していることを考えればシンプルでそれなりに臨時収入と思えるのは”ベーシックインカム”だと思いますが・・・。
6月は会社の経理担当が大変そうだ、また年金と給料をもらっている人、処理が複雑で二重に減税、なんてことも起きそうだ、
その場合に又複雑な処理を国民が背負う?

何事もないことを今から祈ります。