最近ね地元で話題になっているゴルフ場がある。
実はそこのゴルフ場もメンバーであるが、ハンデキャップをとっていないので中々足が向かない、
というか「金砂郷CC」での活動が忙しいので他の2つのメンバーコースはおのずと足が遠のいてしまっている。
話題は
『○○ゴルフ場は良くなったねぇー』『よくなったらしいねぇー』というのを多くの方から聞く。
見方によっては以前があまりにも悪すぎた、と言うがこの口コミはそんなことは別にしていい噂なので
”では、行ってみようか!”となる訳だ。
ゴルフ予約サイトでのお客様の声、総合評価などもいいのだろう。
(おいらは予約サイトなどほとんど使わないのでお客様の声を見ていない、「総務委員」としては失格かもね。)
常々、インターネット(SNS等)は究極の口コミと言っているが、田舎ではそれより口伝えが大きく寄与する。
コロナ禍もあってここ何年も行っていないが、以前はフェアウェイにぺんぺん草、グリーンにアリの巣とか雑草が・・・
なんて状態だったのが普通になったのだろうが『・・・・・は良くなった。』というのが前面に出てくる。
経営母体も変わり、1年位前から道路にある看板が新しくなったのには気づいてはいた、またHPを刷新している。
何か変わってきたのかな?
とは感じていた。
”口コミ”究極のインフルエンサー(広報)である。
まずは素直に口コミの評価を受け入れて自分の目で確かめて、あら探しをせず、他者の言っていることを感じ取る。
そして他者は何で喜ぶのかを考え、自分の所に置き換えて対応策を考える、そしてそれをスタッフ全員が共有できるような組織作りが大事だろう。
さて、春になったら久々に行ってみようかな?
そしてもう一つの「ザ・オーシャンGC」にも