最近のランチ事情 | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

もう10年?いや20年位になるでしょう、
H社を退職してからですからね、

何の話?

ランチ事情、それも"値段"について考えてみた。
そういう意識になったのは半年くらい前からです。

ほぼ毎日ランチは1,000円、
H社時代は社食ですからワンコイン程度、

年も取ってきたし、少しは節約せねば・・・、みたいな感覚が生まれ始めたのです。
当然、夜の飲食も5年位前のほぼ毎日から、徐々に減らして多くて週3回に制限するようになった。
(因みに先週は2回でした。)

節約は勿論、夜出かけなくなったのはゴルフ練習も同じ理由ですが、体がつらい、睡眠時間をしっかりとりたい、等多分年を取ったのでしょう。
また、コロナウイルスが問題になって3年、これも出掛けるのを止める一つのきっかけになったように思います。


ここ1週間のランチ状況

火曜日:仕事で常陸太田市にいたのでお蕎麦と考えたが目的のお店は定休日、その近くにある「こめ工房」の食堂で一番安い「牛丼」550円(税込)
何度か来たことがあるが、自分の味覚とコストがPayしないので、期待しない=安いので済ませよう、という心理が働いた。

月曜日:大事な手帳を自宅に忘れたのを取りに戻ったので自宅で簡単に「生野菜、目玉焼き」を作って、永谷園のお茶漬け

先週金曜日:「天ぷら定食」 1,320円(税込)、無性に天ぷらが食べたくなったのと、翌日の土曜日に墓参りに姉が来るのでその後の食事の予約に来たが、残念ながら全て予約で埋まってた。
そう言えば、土曜日に墓参りに行ったら霊園の数カ所で黒い服を着ていた人たちが、法事が多かったのでしょう。

木曜日は「あかつ水産」直営店の弁当、730円(税別)ご飯が美味しのでちとハマっている。

水曜日はまたまた常陸太田方面だったので、喫茶店「茶寿羅」でお魚のランチ800円(税込)
ここはお客のメンツがかなり"濃い"、常連客がほとんど
何年か前に初めて入った瞬間『兄貴ぃ、ご無沙汰してます』と、またその次に行った時にも『〇〇先輩ですよね、』と行ったことのないお店で昔の知り合いとよく会うお店だ。
コーヒーもつくし、偶にマスターがフルーツのおまけを出してくれたり、

火曜日は丸亀製麺で「かけうどん、天ぷら1つ、おいなりさん1つ」50円引きのクーポン使って570円
スマホアプリにクーポンが届いている時しか行かないし、かけうどんは"少し"というのですがまだ多いい。

少しは節約できているかな?

因みに昨日は昼にスーパーに言ったので「かんぴょう巻き」+「ミニカップ麺」=多分300円くらい (笑)
そして夜は4日間出掛けていなかったので回り道して2kmのウォーキングして「はくせん」、
帰りにとんかつをテイクアウト、お店を出たのが7:30分、
夜は物騒なので明るいメイン通りをテクテクと