新しい我が家は、元・母方の祖母の家。
こだわりが強い人で、家の造りにもそれが表れています。
茶道をしていたので、お茶立て用の蛇口があったり、玄関の床材を瓦にしていたり。
特にこの床材は、硬いものを落とすと割れてしまうのですが、修理しようとすると、かなり費用がかかるそう。
「やめてよー(>人<;)」と思いながら、引っ越し荷物を慎重に運び込みました。
そうして、気をつけて動くことを意識すると、今までいかに注意力散漫で動いていたか、少し分かってきました。
ここで生活するうちに、茶道の所作のように、おしとやかな動きが身につくかもしれません(笑)
イギリスの作家であるジェームズ・アレンの著書『「原因」と「結果」の法則』に、
「環境は思いから生まれるものである」と書いています。
お茶立て場所も、瓦の床も、その他この家の様々な場所が、祖母の思いから生まれています。
受け継いだ私たちが、どのように過ごしていくかで、この家も変わっていくでしょう。
家ばかりではなく、将来どうなりたいか、意識して行動していくことが、今後の結果に繋がっていく。
それはきっと、この家のように、玄関の上がり下がり、物の選別など、細々とした注意・判断を積み重ねて行っていくものなのだと思います。
日常のささいな判断・行動を大事にして、自分の望む環境に整えていこう。
コーチングでは、何を大事にしていきたいか、クライアントの思いの汲み取りを一緒にしていきます。