上弦の月が、西の彼方に沈む───


七月の聖ゼバスチアンの寮は、殆ど人はいなかった。
夏休みに入り、生徒は自宅に帰っていく。残っているのは数人だけだろう。

 

ひとつの部屋のドアが開いて、また直ぐに閉められた。
僅かに開いた窓の隙間が、カーテンを揺らしている。
夜更けにはまだ早い。薄ぼんやりとしたグレィの空に白い星が瞬いている。

 

荷出しの済んだクラウスの部屋は、ソファやベッドなどの家具以外はすっきりと片付いていた。
「もう、何も無いんだね」 
部屋の中を見渡して、ユリウスはぽつりと呟く。

 

「ああ、後は、身ひとつで出るだけだ」 
クラウスも懐かしげに、薄く汚れた壁やベッドの傷に目をやった。
「そう……」

 

造り付けのクローゼットに掛かっているハンガーが寂しげに揺れている。
ユリウスは窓に近づいて、空を見上げ、星を数えた。
ひとつ、ふたつ……みっつ……

 

クラウスは、窓辺に佇む恋人の姿に見惚れ、無言で立ち竦んでいた。
星明かりに微かに光る金糸の髪が、そのまま天に昇っていくようで、一緒に彼女も連れて行ってしまうのではないか、と怖れた。

 

行くな……と手を伸ばしかけた刹那、ユリウスがこちらを向いた。
そろそろと彼女が歩み寄る。腕の中へ吸い込まれるように……。

 

クラウスは、ユリウスの細い手を取ると、そのままベッドに座らせる。
白いワンピースが、ふわりとシーツに広がった。

 

「その服で、この部屋に来た日のこと憶えてるか?」
彼女の隣に腰を下ろしながら、クラウスは訊いた。
「え? もちろん……」

 

「二人して池に落ちて、びしょ濡れになって──」
「ふふっ……、大変だったよね」

 

「それが、ぴったりと張り付いて──」
長い指が白いワンピースの襟元をつまむ。
「え……?」
「お前の躰のラインが露わになって……」
何を言いだすのかと、ユリウスは仰天し、
「そっ、そんなこと思い出さなくていいっ!」
と思わず身を乗りだす。クラウスは、まあまあまあと押し止めた。

 

「じゃあさ、クリスマスの夜のことは?」
一人思い出し笑うクラウス。
「今度は……何?」
「お前、一人で酔っ払ってさ、大変だったよなぁ」

 

何だか暴露反省会みたいになってきて、ユリウスは、みるみる身の置き所が無くなってくる。

 

「もぉっ! どうして今頃になって、そんな意地悪言うの?」
「俺さ、この部屋でどれだけ、お前に振り回されたと思う?」
「い……今更そんなこと言われても……」

 

「でも、それも今夜で帳消しだ」
急に真面目な顔になって、クラウスはユリウスを見つめた。
「え?」
彼は、ゆっくりとユリウスに顔を近付ける。そして、桃色に艶めく頬にキスを落とす。
「ぁ……」
次に瞼、額、髪に頬擦りしながら耳朶に、再び頬へと唇を滑らせる。

 


けぶるような睫毛が震えながら上を向くと、彼の愛してやまない碧玉へきぎょくの瞳が浮遊する。

もう千回は超えたであろう口づけを、それでもまだ足りないと、翹望ぎょうぼうするように交わす二人に、止めるものは何もない。

 

 

 

 

しゅるん……とリボンがほどかれて、
白蝶貝のボタンが上から順に外されていく。
透き間から僅かに覗く二つの円み。だが、まだ全ては見えない。
怖がらせないように。緊張させないように。
直ぐにでも暴きたい慾情を封じ込め、クラウスは金色の髪を後ろへ流す。
白いうなじが、眩しかった。
強く、吸う。

 

愛らしい唇が、あえかに鳴いた。
一瞬のうちに、柔らかな肌が火照りだす。
ユリウスの手が宙を掻き、クラウスのシャツを探り当て、ひしと摑んだ。

 

「……怖いか?」
項に触れたままの唇が囁いた。

「……ううん……」
掠れた声で、彼女は答える。

 

「そっか……。前にも訊いたよな」
「そうだよ……。言った」
「気が変わったかと、思ってさ」

 

そんなことを言いながら、キスは止まない。
首筋から肩のラインへ、袖が滑り落ちるぎりぎりまで。
シャツを握る手が強くなる。

 

「変わってたら、ここへは……来ないよ」
「そうだ……な」

その時、ユリウスがくすっと笑った。

「何だよ?」
「だって、昼間も同じこと訊いた」
「そう、だっけ?」
「そうだよ。怖いのはそっちじゃないの?」
「なっ、何だとお?」

 

思わず顔を上げてしまった。まともに目が合った。
形勢を引っ繰り返され、クラウスは一瞬ひるむ。

 

「もしかして怖気づいた?」
小生意気そうな碧い瞳が男を射抜く。
「駄目だよ、今さら。逃がさないから」

 

「おい、それは男が言う台詞だぞ」
「そんなの、関係……な……」

気のせいだろうか、なんだか声が震えている。
見ると、シャツを摑んでいる手が小刻みに揺れていた。
肩も、髪も、唇も──。

「お前、言ってることと真逆だぞ?」
「む、武者震い、だも……」

 

今度は、クラウスがくすっと笑った。

「痩せ我慢するな。ばか」
「ちが……っ」
「──そこまでだ」

 

震えが止まる。
彼の唇に塞がれて。
薄ピンク色の蕾が、熱を帯び膨らみはじめる。

ほっそりとした腕がすがるようにしがみつく。
クラウスは、背中を包み込むようにそっと抱き、蕾をほころばせながら、ユリウスを横たえた。

 

サンダルを一足ずつ脱がせ、足の甲に唇を当てる。指の一本、一本にも。
彼女の足が、痙攣するように小さく跳ねた。
彼は、彼女の膨ら脛に手を添えて、揃えるようにベッドに上げる。

 

真っ白なシーツに、真っ白なワンピースと、真っ白な肌が混じり合うように広がった。
天使の素肌が、少しずつ露わにされていく……。
華奢な肩、美しい鎖骨、折れそうな腰、夢にまで見た──真白な胸。

 

クラウスはシャツを脱ぐ。
金糸のヴェール、碧く濡れる瞳、ルビィのように艶めく唇──。
どんな砂糖菓子よりも甘い吐息の奔流が、彼を飲み込んでいく。


「クラウス……お願い、明かり消して」
ユリウスが、両手で顔を覆って懇願する。
「うん?」
「でないと、ボク……顔が見れない……」

──消したら、もっと見れねぇじゃねぇか。
そう思ったが、可哀想なのでスイッチを切った。

 

けれども、夜は彼に味方した。
さっきまで数えるほどだった星々は、零れるほどに瞬いて……、

澄み切った夜空に咲く幾多の星が、カーテンを隔てても十分なほど部屋を照らし出す。
その光がシーツの織りに反射して、今にも泣き出しそうな彼女の顔と、けがれのない無垢な肢体を、余すところなく映し始める。

 

 

 

 

しわひとつ無いシーツの上に、金髪の天使が横たわっている。一糸纏わぬ姿で……。
俺は、そいつの白い膨らみの先端の……蕾に──

 

クラウスは、ぼんやりとあの日の夢を思い出した。
いきなり叩かれては敵わない。
念のため、訊いてみる。

 

「ユリウス、キスしていいか?」
「え……?」

 

もう眩々くらくらするほどしているのに……?
と、不思議そうな顔をするユリウス。
クラウスは、そうじゃないと首を振り、或る一点へ目線を向けた。
途端に少女の顔が羞恥に染まる。
「……ッ!!」
こういう時に限って、敏感に察知するのは何故なのか。
「な……、や……」
ユリウスは搔き抱くように、反射的に両手でそれを覆い隠した。

 

──お前、夢と一緒だよ。
それでも、めるという選択肢は、今宵の彼には無かったけれど(じゃあ訊くな)。
もう一度、確認。
「叩くなよ?」
「……」

 

両の手首を、そっとつかみ、シーツの上に横たえた。
二つの手のひらが重ねられ、指と指が絡み合う。

己に賭けをするように、敢えて右手は押さえない。

スレンダーな脇にあてがうように手を添える。ぴくりと揺れたのが分かった。

 

彼女は目を閉じている。否、ぎゅっと瞑っている。
ふるふると唇が、わなないてるようにも見える。
彼は一瞬、躊躇した。
けれども、目の前に差し出された魅惑の果実の誘惑に、あっけなく白旗を上げた。

 

絡んだ指に力が入る。
そうして彼は、柔らかな丸みのその先に、そっと唇を落とした。

「……っん……」

 

刹那──ユリウスの全身が蕩けた。

 

クラウスは、初めて聴く天使の甘美なメロディに酔った。
そして夢が叶った悦びと、叩かれずに済んだ安堵が綯い交ぜになって恍惚となり、そのまま彼女の碧海に溺れて沈んだ。

 

ユリウスは、射るように自分を見つめる煽情的な瞳と男の体躯に囚われる。
ストラドの音色を鳴らすように、彼の指が波を打ち、彼女の糸が震えてしなる。

 


窓よ──
幾百、幾千もの恋人たちを、久遠くおんの空から見下ろし続けてきた
窓よ……
限りない邂逅と別離の道程みちに、

一条の閃光のごとく重なり合った
若い二人の前途に、
その扉を開けよ……


なんじの想い焦がれたエウリディケは……
エウリディケは───

 


彼女の躰と彼の躰が溶け入るように合わさった。
漆黒の空に光を放つ七つの星が、零れ落ちる彼女の涙を幾度となく掬い取る。

 

「ユリウス、愛して…る……」
「嬉しい……、クラウ…ス……」

 

 

 

 

 

出発の日───

 

クラウスは、大きめの封筒をユリウスに手渡した。

 

「何、これ?」
「コンセルヴァトワールの願書」
「え? ……どういうこと?」
「あのな、お前が俺とどれだけ離れているつもりか知らねぇが、俺は、そんな気はさらさら無いからな」
「あの……クラウス?」

 

初めは、状況が飲み込めないユリウス。

 

「いいか、来年、絶対に来い。お前のレッスンは、ヴィルクリヒに頼んでおいたから」
「なっ! なんでヴィルクリヒ先生に!?」

 

更に、意味が分からなくなるユリウス。

 

「他に誰がいるんだよ? 最適任者だろうが。レッスンは週一で、早速来週からだ」
「そ、そんなの、ボク聞いてないッ」
「お前なら絶対受かる。ゼバスに編入できたんだからな。楽勝だ」
「クラウス、あのねボクは……」

 

ますます理解に苦しみだすユリウス。

 

「これは命令だ。希望じゃない、願望でもない。命令、だ!」
「ちょっと! そんなの横暴だってば! ボクの意志は無視なの?」
「これが最初で最後だ。あとは一生、お前の言うことは幾らでも聞いてやる」
「そういう問題じゃないよ! あぁもう信じられない、勝手過ぎるよっ!」

 

だんだん腹の虫が治まらなくなってくるユリウス。

 

「うるせー! 俺はお前以外のパートナーは考えてないからな。お前が来るまで誰ともペアを組む気はない。だから、死んでもストレートで受かれよ」
「そんな無茶なっ!!」

 

もはや、傍若無人としか思えないユリウス。

 

「俺の部屋の隣が今、空いているんだ。流石に一年間確保しておくことは無理だが、まぁいざとなったら一緒に住めばいい。ベッドは一つだけど別に問題ないよな?」
「ク、クラウス!?」

 

急に話がすり替わり、ついていけなくなるユリウス。

 

「だいたいお前、俺にいつまで侘しい独り寝をさせとくつもりだ? ん?」
「え? え……!?」
「お前が俺に、火を点けたんだからな」
「そんなっ……、今になってそんなの……狡い」

 

まるで弱みを握られたように、足の爪先が浮いてくる。
それでも、なんだかどうにも釈然としないユリウス。

 

「覚えとけ。音楽も人生も、俺のパートナーはお前だけだ」

 

心臓を──射抜かれた。
意識が徐々に遠退いていくのをユリウスは自覚する。

 

このバリトンに揺さぶられるのは、これでもう何度目だろう。

 

そうなる度に考える。
そうなるごとに、解らなくなる。
そんなことはどうでもいいことなのだと、ユリウスは、この時やっと理解した。

 

 

 

 

『愛の挨拶』エドワード・エルガー(イギリス)

エルガーが婚約者に贈った曲。

原題は『Liebesgruss』(ドイツ語を得意としていた婚約者アリスの為に)、

のちに『Salut d'amour』(フランス語)に変更。

英題は『Love's Greeting

 

原題がドイツ語ということもあり、いつか「二人の記念日」を書く時は、このタイトルにしよう…と心に決めていました。

 

ルンルンヴァイオリン🎻

 

ルンルンピアノ🎹

 

 

ハートのバルーンベッドの上での二人の戯れ言右矢印こちらのそれぞれの夢オチの部分だけ読み返していただけると、繋がりやすいと思います。