皆様、おはようございます。
快晴ですね。
今回は、国立小学校受験するため「 短期計画」をたてるのですが…
前回のお話はこちら…
「短期計画」 で大事なのは
出来ない事出来るようにするより、「出来なければならない事出来るようにする」を計画に組み込む必要があることです。(この時点で、ヒモ通し等受験に必要なスキルの必要性は無いと考えています、その事にはついては後日に)
息子が現在の現状はこちら
の息子の出来ない事は
出来ない事:団体行動、発語、文字はかけるが鉛筆が自分1人でもてない(追加)
この中で、出来なければならない事は
第1優先事項 「 発語」
‖
‖
‖
第2優先事項 「鉛筆をもってかけるようになる」
‖
‖
‖
‖
第3優先事項「団体行動」
みたいなイメージで、鉛筆を持ってかけると団体行動はまあ出来たらいいな〜程度の認識で
の発語は親として取り組まないといけないと思ってます。
2歳9ヶ月〜3歳までの短期計画は
最優先として「発語」、とりあえず出来たらラッキーくらいで「鉛筆を自分で持ってかけるようになる」・「団体行動が出来るようになる」を組み込んで実施していきたいと思います。
次回は、短期計画を実施するための環境について考えていきたいと思います。
#御茶ノ水女子大学付属小学校
#学芸大学付属竹早小学校
#筑波大学付属小学校